上手に指しゃぶりする時期は? 生後2ヶ月たつ子がいます。 生後すぐからげんこつをしゃぶっていたのですが、最近、親指や人差し指をしゃぶり始めました。

上手に指しゃぶりする時期は? 生後2ヶ月たつ子がいます。 生後すぐからげんこつをしゃぶっていたのですが、最近、親指や人差し指をしゃぶり始めました。 でも、まだまだげんこつをしゃぶり口周りデロデロで、げんこつも全部頬張るぐらいな勢いです。 ちゅぱちゅぱとうまく出来なくて泣きます(笑) もう、何年も前になりますが、私の姉の子供が上手に親指を加えて寝てる姿が何とも可愛く、姉に何ヶ月くらいだったか聞いても「忘れた」と言われてしまい(笑) いつぐらいから上手に指しゃぶりするようになりますか? 指しゃぶりは辞めさせるのが大変と聞きますが、姉の子も自然としなくなったみたいですし、今は指しゃぶり楽しみです。

子育ての悩み1,198閲覧

ベストアンサー

0

うちは現在7カ月ですが、親指だけちゅっちゅくしてます。 たぶん親指だけに定着したのは4~5カ月ぐらいで、うまく吸えるようになったのは6カ月ぐらいだったと思います。 親指ちゅっちゅくしてるのカワイイですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

上手に吸えるようになるには、結構かかるんですね。 デロデロも可愛いけど、指しゃぶり可愛いですよね! 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

1歳1ヶ月の息子がいますが、2~3ヶ月の時はげんこつを口に入れてました(笑) 5ヶ月ぐらいから普通に親指をしゃぶるようになり、それがしばらく続いて9ヶ月ぐらいには頻繁に指しゃぶりはしなくなりました。 今でもたまに(怒られるとなぜか両手の人差し指を口に入れる)指しゃぶりはしますが、自然と少なくなってきていますね。 私も無理にやめさせようとは思いませんが、旦那は歯並びが悪くなるとかであまり良く思ってないみたいです。

0

3ヶ月の娘がいます。1ヶ月半から親指しゃぶります。普段は右手は人差し指から薬指を2本ずつ、左はげんこつです。寝る時になると左の親指をしゃぶるのがお決まりになっています。 やめさせるのは難しいと思いますが、別に好きな時までしゃぶってればいいかなと思ってます。

0

うちの子は3ヶ月位から上手に右手親指を吸ってます。 現在6ヶ月ですが相変わらず愛用しています(笑) 吸いながら寝たりするのでとても便利です、左手は未だ丸ごとですけど。