ここから本文です

陰性と陽性について 陰性と陽性はどちらが良い意味なのでしょうか? また、尿...

dwt********さん

2011/6/1619:11:34

陰性と陽性について

陰性と陽性はどちらが良い意味なのでしょうか?
また、尿検査やガン検査では陰性と陽性、どちらが異常なしなのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
422,984
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2011/6/1619:21:27

陰性と陽性はどちらが良い意味なのでしょうか?

そういう使い方では、ありません。
反応があれば、陽性。なければ、陰性です。
すなわち、反応があることが正常であるようなものであれば、陽性が正常ということになります。
たとえば、膝蓋腱反射(膝の下をゴムハンマーで叩くと下腿が伸びる)はあるのが、正常ですので、陰性は異常。
尿中に少量のウロビリノーゲンが検出されるのが正常ですので、陰性であれば、異常ということになります。

このことに伴う勘違いが多くあるようです。正しい知識がないと間違いの元となりますね。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:29:24

とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございます。
他のみなさんもありがとうございました。

「陰性 陽性とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/6/1620:07:05

検査項目によって違いますよ………


尿中にウロビリノゲンが無ければ(陰性だと)異常になります。

pir********さん

2011/6/1619:13:31

陰性が何もないということです。