ここから本文です

先程電車に乗ろうとしたら電車が止まっていたため、振替輸送するようにアナウンス...

aya********さん

2011/6/1619:18:22

先程電車に乗ろうとしたら電車が止まっていたため、振替輸送するようにアナウンスが入りました。

焦っていた為、振替輸送の券を貰い忘れたのですが、この場合電車料金を払わなくてはならないのでしょうか…それとも窓口で言えばどうにかしてくれるのでしょうか。

閲覧数:
2,037
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/6/1619:25:13

多分無理でしょう。乗る時点で振替券と本来使う切符や定期を提示して、振替先の鉄道を使わないといけません。ICカードで入ってしまっていれば、降りる時通常運賃の精算になると思います。事情を聞いて通してくれたらラッキーです。

質問した人からのコメント

2011/6/16 20:37:26

窓口に私みたいな人が並んでいたので便乗して並び、事情を説明したところラッキーなことに支払いせずに大丈夫でした。
次から気をつけたいと思います。

一番最初に解答してくださった方にBAを差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2011/6/1620:21:26

残念ですが諦めてください。


ですが、もし当該区間の定期券所持者で
下車駅でその定期券を駅員に見せることで
証明できるのであれば駅員の判断で振替扱いになります。

wak********さん

2011/6/1619:36:38

え!
私の経験では、
振り替え輸送機関の乗換指定駅の改札口で、不通区間を含む定期券を見せたら、振り替え乗車票貰いましたけど。

鉄道会社により、振り替え乗車票発行方法が違う可能性はあるでしょうけど・・・。

アバター

ID非公開さん

2011/6/1619:34:40

ダメです。

自腹になってしまいます。

振替票の枚数で鉄道会社間で精算しますので。

oma********さん

2011/6/1619:26:52

横須賀線の人身事故かな?違うか・・・

本当は振替の券(振替票だっけな?)がないと、要は一般の人と同じですから、ダメだと思います。

「いいですよ」と言ってくれればラッキーですね!

tok********さん

2011/6/1619:23:19

振り替え乗車証がない限り、振り替えで乗車したとは認められませんので、料金が必要になります。