ここから本文です

名付けに使わないほうが良い字について つい最近、名付けに「幸」という字は使...

tiaramoodさん

2011/6/1619:24:39

名付けに使わないほうが良い字について

つい最近、名付けに「幸」という字は使わないほうがいいと知りました。
名付けに無知な私としては、少し驚きでした(;_;)

このような意外(?)なものが他にもあれば出来るだけ沢山教えてください。
風という漢字も良くないと聞いたのですが、どうですか?
お願いします!

補足幸せの「幸」は、不幸の「幸」だから使わないほうがいいと聞きました。
↑初耳だったのですが皆様聞いたことありますか?(>_<)

閲覧数:
13,327
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/6/1622:36:19

「名前に使わないほうが良い漢字」という説には、多く詭弁が含まれます。
「子供」は大人の「御供え物じゃない!」といって「子ども」と表記するような詭弁です。

幸が不幸の幸って、不つけりゃ反対の意味になります。
なら「死」は「不死」の「死」だから名前に良い漢字かよ!という話です。

もちろん、漢字にはたくさん意味があって、いい意味で専ら使われるけれども実は卑猥な意味や悪い意味を持つ物も沢山あります。
しかし、重要なのは、「どの意味を当てはめて名付けをしたのか」であって、他の意味はあまり重要ではありません。
漢字の成り立ちまで気にしていたら本当に大変です。
「士」なんて、屹立した男性器を描いた象形文字ですよ?

質問した人からのコメント

2011/6/18 15:40:05

少し捕われすぎてたようでした(>_<)
好きな名前を決めて、あまりにも縁起の悪い字ではないか最後に軽く調べようと思います!
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1712:43:24

白川静さんの「字解」を引くと、「幸」は象形文字で、手枷の形を表しているそうです。重い刑罰を免れ、手枷位の軽い刑罰で済む→思いがけない幸せ→幸い、という意味に変化したのだろうと書かれています。
実際、「幸」の字を持つ知人は確かに余り幸せとはいえない人生を歩んでいる人が多い気がしますが、この字を人名に使用する事については姓名判断の流派によって賛否が分かれる様です。私は身の回りの「幸」の字を持つ人を色々見ていて、この字は使うまいと思っているのですが…。
後、同様に駄目らしいのが、「真」。死者の形を表しているそうです。他は…植物や動物の名前、「晴」や「栄」等の現在最高の状態を表すもの(これから廃れるから)、「愛」や「歌」、「海」「洋」とかの漢字を使うと淋しい人生になるとか…色々ありますね(>_<)流派によっても少しずつ違うので、挙げていたらキリがありません…。

comamequさん

2011/6/1711:50:31

私が聞いたのは
女の子に『花の名前』は付けない方がいい。という物です。

が、これも花の名が付いている友人がいますが、とても素敵な女性で母ですので
当てにしてません。

『幸』初めて聞きました・・・主人についてます。
とてもいい夫であり誠実で素敵な男性ですのです。
『幸』を辞書で引いてみてください、不幸な意味は出てきません。

名付けについては色々あるようですね
私はあまり気にしませんが、気になるようでしたら
自分の信じるものを付けられるのがいいと思います。

色々本も出てるようですので本屋さんも見てみられるといいのでは?

tammat82628さん

2011/6/1621:02:20

季節の漢字が入る名前はあまり良くないって

おばあちゃんが
言ってました

eyst3142さん

編集あり2011/6/1706:07:19

(幸)は、使えます
とても良い字です。

使っていけないのは一字名前
天候・動植物・季節(夏以外)、
五行水は一字目にはいけません。

しかし、幸がいけないなんて意味がわからないです。
土の下にきちんと根を張る良い字なんですけど
使い方を間違えれば使えない字は山ほどあります。


その人が耳にしたり、目にするものはすべて
その人の運勢に比例するものです
ですのでそういうものが耳にはいる運勢なんだと思います。

rummy1012xxxさん

2011/6/1619:45:30

例えば…
親から文字をとるといけない
とか
“優心、優愛”など心が二つ入ると良くない
とか言われますが、よっぽど酷い漢字ではない限り気にしません。

風も幸も付く友人がいますが、いい人たちですよ^^

いいと思う名前をつけてあげてくださいね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。