ここから本文です

呼吸から体内に取り込まれる放射線は、α線、β線、γ線 のどれですか? 呼吸から体...

ara********さん

2011/6/1620:47:18

呼吸から体内に取り込まれる放射線は、α線、β線、γ線 のどれですか?
呼吸から体内に取り込まれる放射線量を計測するには、ガイガーカウンターは、α線、β線、γ線が計測できるものが良いですか?

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2011/6/1621:13:55

体内に取り込まれた場合に影響が大きいのはα線とβ線です。もし呼吸による内部被曝を気にする場合は全部測れるに越したことはないと思います。
たとえば温泉で有名なラドンはα線を出す原子で、ガスなので温泉に入ってるときに普通に肺に吸い込んじゃいますので肺の中でα線出して被曝源になるそうです。建物の建材にも含まれますので、日本に比べてラドン濃度の高い海外は建材にラドンの規制値があるそうですよ。

しかし、呼吸による被曝は1回の呼吸でどれだけガスを吸い込むかとか肺の中にどれだけ残留するかとか、血中にどれだけ取り込まれるかとかの複雑な因子を見積もらないといけないので、たぶん放射線医学の専門家でもないと危険性の評価は手に負えないのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/18 08:15:10

回答有り難うございました。放射性物質って難しいですね。他の回答者の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/6/1701:26:12

ガイガーカウンターはγ線か、γ線とβ線用です。α線は検出窓を極端に薄くしたらと思いますが、現実的でない。これは試料を検出器の中にいれますか。昔なら比例計数管。
α線だけを出す放射能は稀なので、とにかく、放射線から逃げましょう。

for********さん

2011/6/1621:21:20

呼吸で放射線は入りません、放射性物質が発してます。体内被曝で危険なのはα線、β線を出す物質。放射線が危ないのがγ線。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる