ここから本文です

チャーリー・パーカーについての評価。 ジャズ初心者です。バド・パウエルからジャズを聴...

niv********さん

2011/6/1623:24:40

チャーリー・パーカーについての評価。

ジャズ初心者です。バド・パウエルからジャズを聴き始めたのですが、 ここ知恵袋でオススメされたチャーリー・パーカーが気に入りました(*^_^*)アリガトウ!!

似た系統なのでしょうかね?パウエル同様、POPで聴きやすく、もっと知りたくなりました。
チャーリー・パーカーの魅力についてご教授下さると嬉しいです。たくさんの意見が聞いてみたいです!

閲覧数:
653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/6/1712:49:13

パーカーはジャズの革命児かつ夭折した天才。
同時にジャンキーで昔の人はジャンキーになったらパーカーに近づけると勘違いしたジャズメンも多かったらしい。

いまでもパーカーの影響を受けていないジャズメンはいないくらいで、神と言ってはばからない人がいるくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/6/1917:51:26

チャーリーパーカーを題材にした「バード」という映画があるので観てみてはいかがでしょうか?

「バード」は多少美化されてる印象を受けますが

マイルスデイビスの自伝を読むと、パーカーのゲーセワな部分(笑)が記されているのでなかなか面白いですよ

もちろんバドパウェルにも触れています

マイルスの自伝は、アメリカでのジャズが置かれている状況などが語られていて興味深い内容です

あと、他のプレイヤーと聴き比べてみるのも面白いと思います

例えばですが、パーカー以前のジョニーホッジスやベニーカーター

パーカーに多大な影響を与えたテナーのレスターヤング

パーカーと共にピバップを創造したテナーのデクスターゴードン

特にデクスターを聴くと、パーカーがテナーではなくアルト奏者であった事もパーカーの創造に影響があったのでは?と感じます

そしてパーカー直系のプレイヤーと言われるソニースティットやソニークリスやルードナルドソンなどと聴き比べてみるのも面白いと思います

2011/6/1817:30:35

パーカーはパウエル同様、ドラッグに溺れたミュージシャンで
演奏の出来不出来が激しい人でした。
クスリでヘロヘロの状態で録音現場に来ることもあったようで
何とその模様がレコードに残ってしまったのが
有名なダイアル・レーベルの「ラヴァーマン・セッション」です。
1曲目、ファスト・テンポのMax Making Waxでは
パーカーはソロを吹き続けることが全然出来ず、
ブツ切れのフレーズを連発してます

http://www.youtube.com/watch?v=4ry998ankU4

こりゃダメだというわけで、バラードに切り替えたのが
Lover Manです

http://www.youtube.com/watch?v=oNJpes0XFGU

ここでもフレーズはよろめき気味ですが
それがかえって妖しい雰囲気を醸しているという人もいます。
この録音のあとパーカーは
ホテルのロビーで素っ裸になったところを拘束され、
数ヶ月精神病院に収容されています。

50年代に入るとクスリ以外に酒にも溺れるようになり
ますます調子を崩しますが
それでもたまに奇跡のような絶好調ぶりを見せます。
52年のこのライヴはその典型です

http://www.youtube.com/watch?v=E9Hs4Nuh_Hk
http://www.amazon.co.jp/Complete-Live-at-Rockland-Palace/dp/B001IQD...

ama********さん

2011/6/1711:16:27

Jazzに生涯を捧げられた油井正一さんの
『ジャズの歴史物語』を勧めます。(バイブルですね)

油井正一 悠雅彦 ジャズ評論家による対談番組
http://www.youtube.com/watch?v=wJP7z3b1KFc