ここから本文です

住宅ローン審査 この度 3900万円の注文住宅新築買い物、頭金500万で3400万...

nab********さん

2011/6/1623:52:00

住宅ローン審査

この度
3900万円の注文住宅新築買い物、頭金500万で3400万の借り入れを検討しています。

主人は公務員、勤務年数5年、税込み年収550、29歳です。

そこで気になっているのが、2枚のクレジットカードのショッピングの滞納が何度かあったとのこと。

支払いを忘れていて、
引き落とし不可の通知が来て、支払う、または再度引き落とし日までに入金というのが何回かあるそうです。(過去6か月以内にも)

消費者金融や他のローンはありません。

住宅ローン審査には滞納は危険と知恵袋で読み、
とても不安です。

公務員とはいえ、通らないでしょうか(>_<)

遅延金がかからないし、甘く考えていた…と彼も頭を抱えてます。

実際には銀行に行かないと判断しかねると思いますが、不安なのでご意見下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmm********さん

2011/6/1700:02:33

CICという機関で個人の金融信用情報を開示した方がいいと思います。

郵送も出来ます。
ざっくり見た感じではかなり厳しいと思います。
銀行は開示内容次第ではダメかも…
開示内容がイマイチならフラット35に望みを託すしかないでしょう。

地方公務員ならそんなに評価は高くありません。また失礼ですが、自衛隊の方は離職率が高いので公務員でもあまり評価は民間会社員変わらないか以下の評価です。(民間企業もピンキリですが)

国家公務員の省庁勤めだと、かなり状況が好転するかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/6/19 02:27:07

感謝 不動産屋には頑張ってみます…とだけ言われました(>_<)tatsuyaさんも丁寧なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwp********さん

2011/6/1712:24:54

公務員やったら過去に不払いがあっても大丈夫です。民間企業勤務者の場合だと無理。

tat********さん

2011/6/1701:10:31

結論から言いますと、間違いなく通ります。
私は、某地方銀行に勤務している者です。
今、どこの銀行も貸出金に苦戦している状況下にあり、住宅ローンのお客様は重宝しています(不景気の影響で、法人先が銀行借入に慎重になっているのが背景にあります)ので、公務員の方でしたら、クレジットカードの延滞程度(延滞解消されているのが大前提ですが・・・)では否決にならないと思います。
ただ、質問事項とちょっとそれますが、年収550万円で3400万円の借入について慎重になるべきです。
各金融機関の住宅ローンパンフレット等の借入限度額(年収の何倍)には充分当てはまる年収ですが、何十年に亘って借金を支払うのはご自身です(正確にはご主人さま)。
借入期間別に総支払金額(元利金)は試算されましたか?
借入期間は長くても定年までが目安です。多くの金融機関のパンフレットは完済時年齢を80歳までとしていますが、定年後の返済原資は年金?生活費はどこから?と普通でしたら疑問に思うはずです(何故か。借入をし易くして、貸出残高を伸ばすためが理由の1つです。それと、住宅建築は、色々な業者(外装、内装、水道管等の業者)が関わるので、『お金』が循環し、経済活性化に繋がるとされているためです。
公務員といえども、今後の年収及び退職金等は固めの数字(右肩上がりで試算しない)で検討するのが良いです。
職業柄、住宅ローンを返済しているお客様(公務員から地場の零細企業等まで)にお会いする機会が多くありますが、実に多くの方が、借金してマイホームを手に入れたことを『後悔』しています。
理由は、様々な理由で資金繰りが苦しいからです(EX,.予定していたより給与が上がらない。子どもが生まれて出費がかさむ等)
ご主人様の年齢が若いので、お子様は小さいか、まだいらっしゃらないかと推測しますが、家族構成に応じて出費は大きく変化していきますので、先ほど述べました通り、今後の年収等を固めで試算してみて下さい。
私自身は、現在一軒家を借りて生活しています(会社より相応の家賃補助あり。持ち家になると補助がなくなる)。
マイホームを手にされたい方の殆どが、CMやチラシ等を見ての憧れや、住宅メーカーの決まり文句である「家賃を支払い続けるのはもったいない。マイホームを持てば資産になり、老後の住居を心配しなくてもよい」ですが、ご家族でよく勉強して下さいね。
マイホーム(不動産)を所有していくには、お金が掛かります。
『登記費用等、不動産取得税、固定資産税(毎年)、老朽化に伴う補修費用等』
3,900万円のマホームですが、所有した時点で3,900万円の資産価値はありません。理由は取得に係る費用が発生するためです。
それと、土地の値段は毎年下落しています。少子化となっている日本では、今後も地価の下落は続いていくと思われる中で、果たして資産と呼べるのか、借入残高の減少(借入期間によりますが・・・)よりも資産価値下落の幅の方が一般的には大きいです。
賃貸は、上記費用の発生がありませんし(老朽化に伴う費用も大家さんが支払わなければなりません)、気軽に引っ越しが出来ます(近所の人と合わない。子どもが増えて、手狭になった。その逆もあり等)。
現在、日本の賃貸住宅市場は借り手市場です。賃貸物件が山のようにあります。家賃も強気に交渉出来ます。家賃滞納等の過失がなければ、大家の事情で追い出すことも出来ません。
我が家は、共働き(妻:教員)で相応の合算年収がありますが、上記理由によりマイホームは購入する気がありません。
どうしてもマイホームとお考えでしたら、中古物件をお薦めします(賃貸住宅と同様に買い手市場)。
話が脱線しましたが、命の次に大事な『お金』のことなのでご参考になればと思います。

nor********さん

2011/6/1700:00:31

明朝のビワコの回答、乞ご期待!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる