ここから本文です

いとこへの御祝儀の金額について 主人のいとこが先日結婚式を挙げたそうで、義母...

mar********さん

2011/6/1700:06:35

いとこへの御祝儀の金額について
主人のいとこが先日結婚式を挙げたそうで、義母から電話があり、気持ちがあるなら、2~3万円御祝儀を送ってあげて欲しいとの事でした。
私は面識はありません。主人も付き合いはなく、義母曰わく、「名前を言えばわかるから」というレベルです。
主人に相談したところ、「じゃぁ、月末の給料が出てからにしよっか…ゴメンネ。」との事で、金額は任せるとの事でした。
私としても、電話があった以上、御祝儀を送る事には納得しております。普通でしたら、3万円は少ない?のかどうかも分からないのですが、以下の点から、金額を2万円にしてもいいものか考えています。
①元々付き合いもなく、直接報告も受けていない事。
②私達が結婚した時には何もして頂いていない事。(義母からも何も頂いてませんが(笑))
③偶数は縁起的に避けるべきかという事。
④金銭的に余裕がない事。
結婚式自体、被災地に親族が多い為、親族代表で私達夫婦に出席してもらうかも…。と言われてから、結局2ヵ月連絡がなくて、いきなり先日の電話だったので、正直気分は良くはなかったのですが、義母は少し常識が…という感じなので、こちらにて質問させていただきました。
あと、②に関してですが、主人は私とは再婚で、初婚の時にしてもらっているのだとは思います。(普段は義母の言う事は、ほぼNOなのに、今回はすんなりでしたので。)
私のグチも混ざってしまいましたが…どうか、知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/6/1700:33:09

ご主人の最初の結婚の時お祝いを頂いているなら、3万包んだほうがいいと思います。
あなたに対してのお祝いが無かったとしても、ご主人が受けた恩は返しておいた方がいいと思いますよ。
1万ケチって今後の親せき付き合いに支障が出ても、損をするのはあなた方ご夫婦です。
夫の顔を立てるのも、妻の役目ですし・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/6/1701:30:25

私もあなたの気持ちわかります。8月に結婚します。私は初婚、彼は再婚。結婚式はしません。しかし彼は前の人とは結婚式をしたそうです。結婚式を挙げない私に親戚はご祝儀あるのかなど考えます。二回目だからないとは思いたくないけどないだろうなぁと。今後顔も知らない親戚の結婚にもご祝儀するのだと思うとしっくり行かないけどしょうがないと思ってます。顔を知らなくてもこれから長く親戚付き合いするのだから三万円だと思います。へんにプレゼントなんて渡すよりお金が一番。ちゃんとしておけば後に良いことありますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる