東京学芸大学は難関な方ですか?

大学受験88,144閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。

その他の回答(3件)

3

昨今は不景気で教育系は人気やで。まして東京で人が集まるやろうし。教育系なら横国、広島、学芸あたりが最難関やな。

3人がナイス!しています

3

課程・専攻がたくさんあるので難易度にバラつきがありますが、課程・専攻によっては、国立の教員養成系で最もレベルが高いかもしれません。 横浜国立と並ぶと思います。 横浜国立は一般に難関大と言われますから、学芸大も難関だと思います。 もちろん教育学部でなくとも教員免許は取れますし、京大のように教員養成というより教育理論の研究等がメインっぽいところもあるので、教員免許が取れる大学で最難関というわけではありませんが。

3人がナイス!しています

5

国立の中では難関な部類には入らないと思いますが、大学全体で見るなら難関な部類に入ると思います。関関同立マーチよりは難しいのは確かです。参考までに、僕の出身高校の偏差値も62くらいですが学芸大に入った1人はかなり上位の人でした。クラスで3番とか。 まぁ高校の偏差値なんて大学受験に直接は何も関係ありませんがね。

5人がナイス!しています