ここから本文です

東京学芸大学は難関な方ですか?

ちえねえちゃんさん

2011/6/1709:13:33

東京学芸大学は難関な方ですか?

偏差値62の高校なんですが、、、。

閲覧数:
83,755
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/6/1710:42:28

参考資料

最難関 ・ ・ ・ センターランク90%以上、二次偏差値70以上
東京大学(理Ⅲ)、京都大学(医学部医学科)

超難関 ・ ・ ・ センターランク85%以上、二次偏差値65~70
東京大学、京都大学、一橋大学、国公立医学部医学科

難関 ・ ・ ・ センターランク80%程度、二次偏差値60前後
北海道大学、東北大学、筑波大学、東京工業大学、お茶の水女子大学
名古屋大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、国公立歯学部・薬学部

難関に次ぐ大学 ・ ・ ・ センターランク75~80%程度、二次偏差値55~60
千葉大学、首都大学東京、東京農工大学、横浜国立大学、金沢大学、
京都府立大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸市外国語大学、広島大学、他

東京学芸大学 2012年度予測 前期 教育学部平均
センター76% 二次偏差値59

上記によると準難関となる。
偏差値62の高校ならば十分に狙える範囲に有ります。

質問した人からのコメント

2011/6/24 00:13:25

成功 ありがとう。

「東京学芸大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2011/6/1719:06:45

昨今は不景気で教育系は人気やで。まして東京で人が集まるやろうし。教育系なら横国、広島、学芸あたりが最難関やな。

stm********さん

2011/6/1710:52:26

課程・専攻がたくさんあるので難易度にバラつきがありますが、課程・専攻によっては、国立の教員養成系で最もレベルが高いかもしれません。
横浜国立と並ぶと思います。
横浜国立は一般に難関大と言われますから、学芸大も難関だと思います。

もちろん教育学部でなくとも教員免許は取れますし、京大のように教員養成というより教育理論の研究等がメインっぽいところもあるので、教員免許が取れる大学で最難関というわけではありませんが。

pit********さん

2011/6/1709:31:18

国立の中では難関な部類には入らないと思いますが、大学全体で見るなら難関な部類に入ると思います。関関同立マーチよりは難しいのは確かです。参考までに、僕の出身高校の偏差値も62くらいですが学芸大に入った1人はかなり上位の人でした。クラスで3番とか。
まぁ高校の偏差値なんて大学受験に直接は何も関係ありませんがね。