ここから本文です

おしっこがトレーからはみ出してしまいます。

pon********さん

2011/6/1710:36:16

おしっこがトレーからはみ出してしまいます。

まもなく1歳になるチワワです。おしっこをトイレでするのはできているのですが、しばらく前から、前足をトレーの外に出してするようになりました。そのため、しばしばおしっこがトレーからはみ出してしまいます。

おしっこのときは必ずトイレに行きますし、後ろ足はトレーの上に乗っているので、本人もちゃんとトイレでしているつもりなのだろうと思います。これを直すのには、どういった方法が考えられるでしょうか。

補足回答ありがとうございます。

トレーから体がはみ出しているわけではなく、後ろはがら空き状態なんです。
前足もトレーに乗せられるのに、あえて端っこにしている感じです。
ですから、トレーを大きくしても前足を外に出す気がします。
ほかに方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
947
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nus********さん

2011/6/1715:32:44

トイレを部屋の隅に設置し
ワンコが出入りするだけの間を空けて
100均のハンガーネットなどで囲みます。
これで、ウチの子ははみ出しチッコしなくなりましたよ。

トイレを部屋の隅に設置し
ワンコが出入りするだけの間を空けて
100均のハンガーネットなどで囲みます。...

質問した人からのコメント

2011/6/17 21:21:43

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり物理的に前足を出させないようにするのが一番ということですね。
それと同時に、気づいたときにはできるだけ誘導していこうと思います。
トイレトレーニングというのは、できたように思えても、終わりがないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/6/1713:56:28

メスですか?
トレーはメッシュなしをお使いですか?
メッシュなしのトレーですとシートに直接足が接触しているため、おしっこをしていると前足のところまでおしっこが広がる場合、綺麗好きな犬ですと汚れるのを嫌がり、前足を外に出すということも考えられます。
そのような場合はメッシュ付きのトレーをおすすめします。
そうでない場合は、トレーをぴったりサイズのサークルに入れることで、トイレ専用のサークルとなり、トレーの外に前足を出すことができなくなり良いかもしれません。
今トレーがどのような場所に置かれているかわからないので参考になるかわかりませんが…。

ask********さん

編集あり2011/6/1713:16:44

ミニチュアダックスを飼っていますが、うちは後ろ足がはみ出していました。
大きいトイレに換えると大丈夫になりましたよ。

トレーにおやつで誘導し、体全体入るようにして
全体入ったらいいことがあると思うようにさせたらいいと思いますよ。

kit********さん

2011/6/1711:57:39

大きめのトレーを用意してあげればよいのではないでしょうか・・。

nas********さん

2011/6/1711:01:18

トレーに台をつけて高くするといいでしょう。

トレーに台をつけて高くするといいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる