ここから本文です

完済後の過払い請求金返還請求についてです。 早急にお願いします。

ちばさん

2011/6/1710:53:28

完済後の過払い請求金返還請求についてです。
早急にお願いします。

完済した後なら個人信用情報センターなどに事故情報が記載されないとこの板にも書き込みがありますが、先日弁護士に電話で聞いたところ100パーセントではないと言われとても不安になりました。

私は仕事柄ETCカードを多様するのでストップにされてしまうと不便だからです。

アコムを2年前に完済しているので過払い請求をと考えていますが、実際どのような手順で過払い請求すれば事故情報から完全に回避できるのでしょうか?

やはりETCカードも使用不可になってしまうのでしょうか、まったくの素人なので経験のある方教えて下さい、宜しくお願いします。

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/6/1711:45:19

完済後2年経っているので信用情報に載せる事も出来ないはずですが…

アコムは解約していますか?念のために解約を確認し過払い請求をすれば大丈夫です。

そもそも完済後の請求に対して信用情報に載せてはいけないと言う法律に変わっていますのでその弁護士さんに依頼しない方が良いです。

ETCカードを発行している会社がアコムと関係ない会社なら余程の事が無い限り止まらないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

編集あり2011/6/1711:44:08

その弁護士の回答は間違いです。

完済ですよ。

下記はJICCという指定信用情報機関の開示サンプルの説明です。
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/kaiji-DM.pdf

今回の業者は完済なので「残高は0円」と表示されています。

過払い請求をしたとは、他社が照会してもわかりませんし、過払いは金融事故扱いではありません。
請求先からみると、飼い犬に手を噛まれ、面白くないでしょうが、多くとり過ぎたその業者が悪いのです。

完済なのに、事故情報がつくとはどういう了見で、弁護士は回答したのでしょうか?

その弁護士はあてになりません。
登録情報機関へ直接、確かめて下さい。

JICCでしたら、0120-441-481です。携帯からもOK。親切に教えてくれますよ。
月~金 10時~12時 1時~4時
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/kaiji-DM.pdf

もし、弁護士の言うことが正しかったならどういう事故情報が情報機関に登録されるのか教えて欲しいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画