ここから本文です

自称サバサバしたお局さま

rem********さん

2011/6/1714:08:14

自称サバサバしたお局さま

同じ職場のお局の女性にイライラします。
自分では「竹を割ったような性格だからネチネチした女性同士の付き合いは苦手」と自称していますが、実際は職場が男性ばかりであるため、誰も彼女を止める同性がいなかったのでわがままが増長し、無神経発言が多いため、周りがお局である彼女に気を遣っているだけみたいです。
たまたま彼女のいないときに少しでも私が他の男性と楽しそうに話していると、私の発言内容が職場の空気を乱すから気をつけろ、とお説教するふりして嫉妬をあからさまにします。
また、仕事を私にとられたくないらしく、全ての仕事の実権を握り、気が向いたときにしか仕事を回してくれません。
上司が彼女でなく、私に先に仕事を頼むと不満そうで、わざと重箱の隅をつついたようなアドバイスじみた意地悪をしてきます。
「わたしのほうが~さん(上司)のことわかってるし、私ならなんでも話してくれる」と、自分の方が信頼されているのよアピールをことある度にしてきます。
とにかく、なんでもアドバイスするふりをして、嫉妬心をむき出してきます。
周りの男性社員はどう思っているんでしょうか?
気づいてるんでしょうか?
(以前、如才ない感じの男性社員がわたしにこっそり「~さん(お局)は結構単純な人だからよいしょしておけばいい」と言ってくれましたが)
いつもは意地悪なくせに、たまに職場に男子大学生が見学に来たりすると、その時だけ妙に私と仲良しなフリをしてきて、テンションあがりまくりで気持ち悪いです。
出しゃばってしゃしゃり出たり、できる女アピールをして、見てる私は白けまくりです。
みなさんこの人をどう思いますか?
ほんとに竹を割ったような性格でしょか?
わたしにはとてもそうは見えませんが。
みなさんの職場にもこんな女性はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2011/6/1714:31:12

いやー、ザ・オンナ、でしょう、その方。

あけっぴろげに色んな話をしたり、ズバっと意見をいったりするところがご本人のいう「竹を割ったような性格」なのではないでしょうか。

本当にサバサバした人は表裏のない人。

めんどくさい人ですねぇ。
でもみんなそんなのわかっていますよ、きっと。

そしてそういう人は女性だけじゃなくて男性からも煙たがられていきます。

でも質問者さんの同僚男性の「単純な人」っていうのは当たっているかも。
ちやほやされていれば幸せなのでしょう。

かわいそうな人だと思って、その同僚男性のように割り切ってしまうのが一番です。会社なんだし。

友達にはなれないですけどね。
職場にも学校の父兄にも結構います、こういう人。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/6/1717:16:03

男性社員はあなたの立場を理解してるし良く見ていてくれて正しい判断を持ってくれていますよ。
あなたの方から彼女に食事でも誘って丸めこんでしまったらどうでしょう?
敵じゃないと思わせるんです。
仕事は数段やりやすくなると思いますよ。

kok********さん

2011/6/1715:43:52

難しいですねぇ…。

その方は間違いなく、あなたに嫉妬は感じてるでしょうね。
でも、その方は職場には長くいるかたで、一応先輩なんですよね?

他の同僚のかたが言うようにヨイショという言い方は失礼ですが、少しだけ、先輩をたててみると、いいかも知れないですよ?
例えば上司から頼まれた仕事についても、「さっきこれ頼まれたんですけど、教えて貰ってもいいですか?」とか。何かと質問してみたり…たまにはお局様を誉めてみたり…。

多分、その方は自分の事をもっと頼って欲しいし、蔑ろにされたくない人なんだと思いますよ。

それに、多くの人は、自分を頼りにしてくれる後輩は可愛がってくれると思いますから。

それから、もし、あなたがお局様のような立場だったら後輩にこうして欲しいとか、こうされたら嫌だとかそうゆうのを逆の立場に立って考えてみるのもいいかも知れないですよ。

…まぁそうしようと思っても、一度嫌いになってしまった相手にはもう何をやってもイライラしてしまうと思いますが…。

因みに私は貴女の立場も、お局様の立場も両方経験してますので、二人のお気持ちは本当よく分かります…。こうゆう問題ってどこに行ってもありますね(^_^;)
大変でしょうが、頑張って下さい。

yuc********さん

2011/6/1715:21:29

竹は竹でも、腐った竹のような性格(どんな性格だ?)なんでしょうね(笑)

自分はここに勤めて長いんだ的な態度をとられても、歳が歳ですもの、長

いのは当たり前でしょう~とつっこみたくなります

その方には貴女に絶対に勝てない若さというものに嫉妬しているのです

どう頑張っても無理なのに どうしようもないですよね

男性の前で態度が変わるのは、オバサンだけに限らず、若い子でもいます

よね

ここは職場で自分のアピールをしたいならお見合いパーティーにでも行き

なさいと言ってやりたいぐらいです

そういう事でしか、自分の存在を表せない人なんだと思います

仕事を回さないというのは、業務に支障をきたすので、それは貴女の直属

の上司に伝えましょう

あくまでも、会社は仕事をする所です

そんな人に仕事の実権を握らせている会社もおかしいとは思いますが。

結局は、どこの職場にもこういう人はいるって事です

unf********さん

編集あり2011/6/1714:44:47

いっぱいいますよ。
今まで自称「さばさばした性格」で本当にさばさばした女性に会ったことがありません。
男っぽいとか「姉御肌って言われるの♡」も同様。
周りにそう思ってほしいんでしょう。

よいしょいておけばいい、って的確だと思います。
相談したろ頼ったりすれば、それはそれは親切に面倒を見てくれると思うけど、それを大盛りにして吹聴もすることも多いと思うので、慎重に。
多分寂しがりやさんだと思うので、冷たくあしらうと意地悪されたりあること無いこと言いふらされたりするかもしれま
せん。
接待飲みで自慢話ばかりする顧客を持ち上げる感じとか、生意気な子供を大人扱いしてあやす感じで接するとつきあい易いと思います。

ところで男性も女性より裏表が無いようでいて、こと仕事となると案外したたかです。
決断力の無いような人はそういう女性を頼りにしてるでしょうけれど、持ち上げるフリをしてうまく利用している人も多いと思います。

meg********さん

2011/6/1714:24:37

相手によって態度を変える人はいますよねぇ。
私の場合は後輩でしたが、
裏も表も見てる側としては
非常に嫌な気持ちでした。

ただ、周りも気づいてました。
あえて指摘する人はいませんでした。

質問者さんと同じように
機嫌とってあげないと
ふてくされちゃったり、泣き出したりで
かなり仕事しづらかったです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる