ここから本文です

前妻に毎月、養育費を4万払ってる人と結婚しました。 子供もでき、養育費減額し...

rei********さん

2011/6/1719:36:26

前妻に毎月、養育費を4万払ってる人と結婚しました。
子供もでき、養育費減額したいです。
問題は、彼が前妻と別居して4カ月、離婚成立2週間以内に子供ができてしまったことです。
彼と付き合いだしたのは別居後です

閲覧数:
21,885
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/6/1817:54:37

離婚成立2週間前に・・・ということは婚姻関係は破綻しているので大丈夫でしょう。
破綻していたら不倫にはなりませんので。

旦那さんの給与がいくらか分かりませんが、養育費4万なら年収400万の人が支払う額ですので、
400万より低いのであれば家庭裁判所に、
養育費減額申立てをすれば《再婚・出産》を理由に減額が認められると思いますよ。

籍が入っているともっと減額できますが、出産のみでは、少しだけ減額が認められます。
前妻が調停に来なかったら、審判移行を希望することを伝え、
審判で一発で金額を決めてもらいましょう。
今後支払う金額を考えたら早めに調停申立てをしたほうが良いと思います。

申立てにかかるお金は、子一人につき収入印紙1200円と切手数百円分です。
審判移行すればプラス3000円程度です。
詳しいことは管轄の家庭裁判所に問い合わせしてみてください。
すぐに答えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/20 22:03:57

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2011/6/1821:12:46

知ってて結婚したんでしょ?
それ位払うのが父親として当然だと思います。
前妻のお子さんの年がわかりませんが、まだ幼児とかならこれから養育費の他に教育費が別に必要になってくるかもしれませんよ。
バツイチ子持ちと知ってて結婚したんだから、それ位当たり前です。

kin********さん

2011/6/1722:28:51

男性ではありませんが

養育費の減額は、相手方との合意により可能となります。
また、合意が得られない場合は、
「養育費の減額調停」を申し立てれば、
状況によっては、減額が可能になります。
調停で合意が得られなければ、
裁判で審判を仰ぐことになります。

別居中の恋愛は、全く関係がありませんので、
別居後の付き合いであれば、全く問題はありません。

ako********さん

2011/6/1722:23:01

減額要求は出来ますが正社員で働いていてお給料もそこそこなら認めてもらえるのはなかなか難しいかもしれませんね まぁ条件がわかって一緒になったのですから…たかだか四万円でご主人は父親としての義務を放棄してるんですから質問者さまは我慢するといいと思いますけど 離婚前に子供が出来たとかは減額要求にはひびかないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる