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存在価値が低く、作る前から赤字確定(もしくはほとんど儲からない)整備新幹線を...

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ID非公開さん

2005/10/1202:36:31

存在価値が低く、作る前から赤字確定(もしくはほとんど儲からない)整備新幹線をムキになって作るよりも
大宮ー新宿ルート(既存線の複々線化)を優先させた方が比較できないくらいの多くの人が恩恵を受け多額の経済効果も生まれると思います。
またJRにとっても長期的な経営戦略としても整備新幹線よりも優先する事業だと思うのです
(整備新幹線を作って本数が増えて来ても、大宮ー東京間の輸送能力不足が深刻化して、経営的には自分の首を絞める結果となる。
また、建設を先送りする程、都市部のため建設費高騰により尚更建設が困難になると思われる)。
JRもこのことは百も承知だと思います。一部で動きはあったものの、ほとんど立ち消えになっています。
JR民営化から久しく経ちますが、新幹線に対しては必要以上に政治的介入が多すぎると思います。
新幹線はいまだに田舎の政治家の私物なのでしょうか?

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ID非公開さん

2005/10/1202:44:56

新宿ー大宮を複々線化したとしても乗客が1.5倍に増えるとは思えませんし、建設費も田舎よりはるかに高額になります。(用地買収だけでも一筋縄ではいきません。)
今後、日本の人口は減少に向かいそうなので、建設費が右肩上がりに推移するという保障はありません。

田舎に新幹線を引くべきとも思いませんが、あなたの理論にも説得力がありません。

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ID非公開さん

編集あり2005/10/1211:44:17

鉄道を商売の道具と考える方が間違っているんじゃありませんか?
鉄道は、道路や上下水道などと同様に、都市インフラであると考えれば、多少は欧米並みの
発想に近づくんですけれどね。

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ID非公開さん

編集あり2005/10/1203:20:47

(でも、地方に旅行へ行く時)
実際に新幹線や高速道路を使ってみて
「便利だなぁ」って、あんたも実感してるんでしょ?

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