ここから本文です

歩き煙草をどう思いますか?

iki********さん

2011/6/1801:55:24

歩き煙草をどう思いますか?

以前ほどではないですが、マナーの悪い喫煙者がまだ多いです。
家に帰る途中5人以上歩きながら煙草を吸う人に会います。
特に多いのが30~50代の男。20代くらいの女。

煙の臭いが漂うのも嫌ですが、平気で路上にポイ捨てするのも納得いきません。
周りの方はどう思っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/6/1802:15:32

マナーが悪いですね。

5年程前まで私も喫煙していましたが、吸う時はもちろん喫煙所。
近くになくてどうしても吸いたい時は人通りの少ない場所で携帯灰皿を使って吸っていました。歩き煙草はしません。
ポイ捨ては見ていてかなり不快です。腹立たしい・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2011/6/2114:09:48

なぜ体に悪い副流煙を吸わされないといけないのでしょう。ただ道を歩いているだけなのに!
私は歩きタバコをしているやつが前にいたら、わざとらしいくらいゴホゴホ咳き込んでやりますね。そして速足で追い抜き、追い抜きざまに睨んでやります。
たまに「あ…すいません」と謝ってくれる人もいますが(たいてい若い人)、チッと舌打ちとかするジジイとかいます。
だいたいが気づかないふりですね。

しぶしぶ道路の反対側に渡る人もいますが、そういう問題ではないということに気づかないのが頭悪い。自分のことしか考えてない。

以前、私の前を歩いていたサラリーマンがタバコをポイ捨てして、道路に落ちた時に跳ね返って、私の足元にとんできたことがありました。(しかもまだ火がついている)
ポイ捨てムカつくし危ないしで、思わず
「おい、拾えよ!」
と言いました(普段は見ず知らずの人にこんな口のききかたはしない私です)が、聞こえないふり・ムシでした。
肺癌になって死んしまえと思いました。

gen********さん

2011/6/2100:31:21

自分は喘息持ちなので、歩き煙草は本当に困ります。
立ち止まって吸われる分には、その間息を止めたり避けて通る事もできるのですが、前を歩かれたら逃げようがないし。
少し「ぜい鳴」がしている時に強い煙草の匂いがすると、発作を誘発されて気管支拡張剤を使うこともしばしば。
注意したら「だったら外歩くなよ」と捨て台詞を吐かれたこともあります。

何より不思議なのは、歩き煙草をしている人をよく見ていると、ほとんどまともに吸っていないということ。
2,3回吸って、あとはずっと手に持って歩いてる人が多い。
煙草も値上がりして、あんな吸い方してると勿体無いんじゃないかと思うんですけどね…

喫煙者の同僚に聞いたら「歩き煙草は開放感を味わえる」ので気持ちがいいのだそうです。
自分は気持ちよくても周りに不快感を与えて、挙句にまともに処分もしない、というのは大人としてどうなのか。
そういったことを考えられない人たちなんだな、と思っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jap********さん

2011/6/2002:28:01

ホントに口悪いですが、死んでほしいです、臭いし危ないしマジ顔面殴りたくなります、服も臭くなるからやめて欲しいです、自分のことしか考えずマナーを守れない喫煙者は死ぬべきです。てかさもっと罰をあたえればいいのにな!
前歩きタバコしてるハゲ親父注意したがやめないしおまけにはいはいわかってますよって言われたし、わかってんならやめろやハゲってなりますよねハゲ

lip********さん

2011/6/2001:38:02

歩きたばこ、やめてほしいです。たばこ吸うんやったら喫煙所行け!って思います。運悪く真後ろを歩いていて煙がくると、イライラしちゃいます。
吸ってる本人は精神的に落ち着くのかもしれないけど、こっちとしては最悪です。いいにおいな訳でもないし強制的に臭いをかがされているわけだし(-_-)ポイ捨ても見ててイラッとします。たばこに限らずごみ箱だって町にたくさんあるのに…。たばこは下手すると髪や服に臭いがつくことだってありえるわけだし、本当にやめてほしいです。

hon********さん

2011/6/1909:43:37

以前よりマシになりましたが、まだ迷惑な喫煙者は多数いますね。路上でポイ捨てしたら拾ってお返ししていますが、10m歩けば灰皿が備え付けてあるような場所でも平気でポイ捨てするバカはいますね。灰皿が少ないからポイ捨てが減らないというような主張はウソです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる