ここから本文です

ネコの爪の怪我について質問です。 先日、家で飼っている猫の爪がうげて出血して...

yuppi314さん

2011/6/1805:49:00

ネコの爪の怪我について質問です。
先日、家で飼っている猫の爪がうげて出血していることに気づきました。

途中で折れたり、完全にとれてしまっているわけではなく、上向きに生えている感じです。(写真参照)
病院に連れていきましたが、診察台にのせた瞬間、興奮して暴れだし、獣医さんに全く診てもらうことができず、消毒と抗生物質だけもらって帰りました。

本当に消毒と抗生物質で治癒できるのか不安です。
写真を見てわかる方いらっしゃれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

抗生物質,獣医,診察台,消毒,爪,猫ちゃん,暴れん坊

閲覧数:
3,866
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubby_corpさん

2011/6/1808:32:10

結論から申し上げますと処方された薬で治療して、化膿さえさせなければ何ら問題ないと思います。
子猫の時に犬に襲われて体中傷だらけのところをレスキューした子を飼っていますが、お宅の猫ちゃんより酷い状態でした。
左手の親指に当たる位置の肉球が縦に裂け、爪もぐちゃぐちゃに割れていました。(関係ありませんが尻尾も先の方を食いちぎられていました。)すぐに病院に連れて行き治療をしたところ、ほどなくして傷は治癒しました。治療の方法論はお宅の猫ちゃんとほぼ同じだったと記憶しています。
傷は治りましたが今でも爪は割れたままで、ほとんど伸びない状態です。たぶん根元からやられているため、成長させる機能が失われているのだと思います。しかし日常生活には何ら支障もありませんよ。元気に他の猫と同じように暮らしています。というか、もう8歳なのに未だにいたずら好きの暴れん坊で困ってます(笑)
傷が完治するまできちんと治療してあげれば、そんなに心配する必要ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/20 06:55:32

化膿さえしなければ問題ないという事でとても安心しました!しかし、お話にある猫ちゃんはとてもパワフルですね!うちの猫も早く元気に動き回れるようになるようにしっかり消毒して、無事に治る様に努めたいと思います!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokapi_88さん

2011/6/1809:06:04

やはり治療は病院でしていただく方が安心です。
暴れるとの事なので、ウチでは病院に連れていくときは、
洗濯用のネットに入れて診察台で見てもらっています。
力が強い猫だと一枚だと破ってしまうので、丈夫な物2枚くらいにした方がいいかも知れませんね。
裸のままだと逃げ出す恐れがありますので注意が必要です。

2011/6/1808:10:07

うちの猫の経験談です。

脱走した時に近くにいた外猫と喧嘩してなりました。
うちのも消毒と抗生物質を貰っただけのような気がしますね。
たしかに元々のような綺麗な爪ではなくなりましたが一応治りましたよ。

この状態になった後一番問題になったのは物凄い爪を触られるのを嫌がるようになったことです。
全く爪切りができなくなりました・・・(ノ_-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。