ここから本文です

よく食べる5歳、2歳、夫婦の4人家族で食費平均はどれぐらいでしょうか? 来月...

piu********さん

2011/6/1808:32:49

よく食べる5歳、2歳、夫婦の4人家族で食費平均はどれぐらいでしょうか?
来月から無駄を省き貯金を増やしたいので、みなさんの食費参考にさせて下さい。

外食別で35000円ぐらいだと多過ぎますかね?
※アクアクララ込み
主人と5歳児は毎日お弁当持参で、私と2歳児も家でお弁当を食べます。

朝はふりかけご飯やご飯と一品だけが多いです。
これは逆に子供の為に悪いでしょうか?
朝は子供があまり食べないので、だんだんおかずが減りました。
パンはたまにホームベーカリーで焼きますが菓子パンは高いので買いません。
でも、夜は家族の好きな物を1週間に1~2回は作るので、まだまだ削れそうですが、あまり切り詰めるとストレスが貯まるので...
普通においしいご飯を無駄なく4人が食べれる金額を教えて下さい!

閲覧数:
2,398
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/1809:00:08

35000だと節約してますね~

4人家族、ご主人と5歳はお弁当、質問者さんと下の子も家で昼食。
ということを踏まえると、5万くらいかな?

育ち盛りの子供がいるから色んな食材を食べさせてあげたいですよね。
偏食になっても困るし。

朝ごはんは味噌汁を作る余裕はないですか?
中途半端な野菜たちを入れた具だくさん味噌汁や
キャベツの味噌汁に卵を落とすとか。

小学校に行くと朝ごはんは何だったか発表の場がありますよ。笑

収入の2割までが食費にかけてよい額らしいです。

質問した人からのコメント

2011/6/18 13:08:52

みなさんありがとうございます。みなさん参考になったのでBA悩みましたが、朝ご飯のアドバイスをいただいたので、こちらの方を選ばせていただきました。
最低でもお味噌汁は作りたいと思います。
雑誌などで2万円とかやりくりされてる方もいたので、使いすぎかと心配していましたが、平均以下みたいで安心しました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2011/6/1811:35:18

多すぎる?冗談でしょう・・・。

我が家は夫婦、4歳長男(幼稚園年中)、2歳長女の4名。私と長男は弁当持参ですので、状況は似ていますが、だいたい8万/月でした。
約2カ月前に、ここで質問して高過ぎるというご指摘を多く受けて、食材のグレードや購入店舗の見直しに着手し、先月は7.1万まで削減しました。
これ以上減らすには、ヨーグルトを自作するとか、おやつを諦めるとか、毎週楽しみにしているベーカリーでのパンの購入を諦めたりとか、中国産の食材に切り替えたりとかが必要であります。それを全て実行しても3.5万/月には到底到達しそうにないです。

我が家の食費はともかくとして、5万/月くらいが最低線ではないでしょうか。

xon********さん

編集あり2011/6/1811:00:14

20代夫婦と幼児一人で平均が48000円 2歳も食べますよ~ 6万前後くらいじゃないですか?
ふりかけは自家製でないなら よした方がいいですね。

kyo********さん

2011/6/1808:45:24

夫と小学生一年生の男の子の三人で暮らしてます。夫と息子はとってもよく食べます。
パンは腹持ちが悪いのでご飯にしています。外食はあまりしません。業務スーパーなどはほとんど利用せずに生協や近くのスーパーで買い物をしています。

三人ですが、米代込みで5万円弱くらいです。(昼は別にかかっています。)
食費ってあまり節約しなくてもと思っているので他で節約しています。