ここから本文です

ジャンボニンニクの収穫時期について

yj7********さん

2011/6/1809:33:39

ジャンボニンニクの収穫時期について

ジャンボニンニクの収穫をして球根の様子をみました所写真の様になり、上側が外に出来て一番下が中心の芯の回りに出来たものです。一番外のものは小さく上から2,3段目にニンニクらしい球根が4,5個出来ています。それ以外は平べったく球根らしくありません。これは収穫の時期がまだ早いのでしょうか。葉は上のほうが少し枯れていました。
それともジャンボニンニクはこんなもなのでしょうか。 それからこのニンニクは外側から出来てだんだん内側に何層も出来ていくのでしょうか。もしそうだとすると一番中心のはまだこれから育つのでしょうか。教えて下さい。

ジャンボニンニク,球根,収穫,何層,上側,ニンニク,育て方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cch********さん

2011/6/1908:27:23

ジャンボニンニクはこんなものではありません。肥培管理がよくなかったと思います。普通のニンニクはそんなに難しくなくさいばいできるのですが、ほんとうにジャンボなニンニクを作るにはやはりそれなりのノウハウがいるみたいです。土にもよりますが、やや粘土質の土がいいです。肥料をやりすぎると幹が太くりっぱな葉が生えて、外見はいかにも大きなニンニクができそうですが、逆で幹が細く貧弱なほうがりっぱなニンニクができます。9月下旬から10月初旬に植え付けますが、11月ごろと2月頃に追肥します。元肥はリン、カリを中心に窒素を控えめにします。追肥は普通の等分の化成肥料でいいです。赤さび病の気配があると大きな球ができませんので銅水和剤で適時予防をしないと大きなものは採れません。

質問した人からのコメント

2011/6/21 07:59:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2011/6/1910:04:44

貼付されているニンニクが1個であれば,やはり違うと思います。
種類に違いはあっても大蒜のでき方は,
お店で売っているものと違いはないと思います。

写真は今年収穫できたジャンボニンニクです。
正しい大蒜の育て方というものを知らないのですが,
昨年の植え付けは,球根の3倍の深さに植えて,
2月に施肥しただけのものでした。
施肥も他の野菜に与えるのと変わらないいい加減な方法です。

育て方はいつもこんな感じでしたが,いつも,
植えつけた1/2程度しか収穫できなかったのですが,
昨年,植えつける前に,「球根の3倍の深さで植えつける」ということを知り,
そのようにして植えつけると,植えつけたものをすべて収穫することができました。

貼付されているニンニクが1個であれば,やはり違うと思います。
種類に違いはあっても大蒜のでき方は,...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる