ここから本文です

足のむくみがひどくて困っています。 お金をかけずに解消できる方法を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3113:48:23

足のむくみがひどくて困っています。
お金をかけずに解消できる方法を教えてください。

閲覧数:
18,908
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3114:09:04

わたしは、お風呂入った時に、BDソープ(せっけん)を足につけて、マッサージします。すべりがいいから気持ちもいいし。足首から膝(下から上)へ少し強めにもっていきます。で、膝からふとももの付け根へ。それを何回か繰り返します。あとは、半身浴もいいけど、シャワーで、お湯と水を交互にかけて、水でしめるのが、血行もよくなって効くと思います。
普段から、むくみ防止のソックス履くと間違いないです。
わたしには、これだけで効果ありましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/3114:20:56

まず塩分控えめな食事をしてください。それが駄目ならナトリウムを打ち消す作用の、カリウムの多く含まれている食品、手ごろなところでバナナ、メロンを食べてください。それから足の血液が全身にいき渡るような運動をしてください。例えば回し蹴り、とか、ヨツンバの状態で後ろに足を上げるヒップアップ体操などふとももの付け根から、動かすような動作をしてください。むくみがマシになりますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3114:11:20

むくみの事が色々と載ってるサイトがあるので参照してみてください。
http://www.ispot.jp/doctor/swell/ http://www.infme.net/hl/worries/wor_08.cfm

アバター

ID非公開さん

2004/8/3113:55:47

血液が下がってるので半身浴して足に水圧をかけることによって血流を正常に戻すことができます。
40度前後のぬるめで30分前後、寝る前に試してみて!

アバター

ID非公開さん

2004/8/3113:55:47

毎日とまとを食べる。とまと代はかかるけど。
すねを骨に沿って押してみる。
寝る前に枕や座布団をふくらはぎの下に敷いて寝る。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3113:55:27

少しお金はかかりますが医療用ストッキング(弾性ストッキング)というのが売ってあります。
私は出産の時に初めてつかったのですが、一晩つけたままで寝ると驚くほどむくみが取れますよ。
同時に足を高くして休むと効果的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。