ここから本文です

夏野菜は体を冷やすので、体が暖まる食材を教えてください!

nik********さん

2011/6/1816:54:50

夏野菜は体を冷やすので、体が暖まる食材を教えてください!

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2011/6/1817:01:48

■からだを温める食材■

<穀類・豆類>
もち米、黒米、小豆、黒豆

<野菜、きのこ類>
うど、かぶ、かぼちゃ、からし菜、グリーンアスパラガス、小松菜、さつまいも、しその葉,玉ねぎ、つくし、菜の花、にら、にんじん、ねぎ、パセリ、ピーマン、ふき、やまいも、らっきょ,れんこん、わけぎ、わらび

<果物、ナッツ類>
あんず,杏仁、オレンジ、ぎんなん、栗、くるみ、ごま、さくらんぼ、ざくろ、さんざし、なつめ、松の実,陳皮、桃、ココナッツ,ライチ

<肉・卵>
鶏肉,鶏レバー、豚レバー、羊肉、鹿肉、牛の骨や髄

<水産物>
あなご、いわし、えび、干しえび、かつお,鮭、ちりめんじゃこ、なまこ、めんたいこ

<香辛料・調味料>
しょうが、コショウ、山椒、クローブ、酒、天然塩、唐辛子、七味唐辛子、豆板醤、シナモン(肉桂)、にんにく、八角、フェンネル、わさび、味噌、しょう油

<油脂>
大豆油、ピーナッツ油、ひまわり油、サフラワー油

<その他>
紅茶、赤ワイン、紹興酒、日本酒、ココナッツミルク,葛

質問した人からのコメント

2011/6/19 11:25:25

感謝 皆さんありがとうございました☆一番詳しく書いていただいたので、今回は、lettuce0920_1124さんをベストアンサーに選ばしてもらいます☆
分かりやすくありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2011/6/1817:07:47

たしかに夏野菜は体を冷やします。

でも、旬の食材は体にいいのも確か、
そこで、私は夏野菜を毎朝温野菜にして食べています。

厚手のフライパンに、家にある野菜、
なすでもトマトでもキャベツでも、玉ねぎでもなんでも
並べます。水とほんの少しのオリーブオイルをかけ、
塩、こしょうします。

ふたをして、水気がなくなるころには出来上がりです。

温野菜にするとあまり冷えは心配いらないみたい。

私も生姜は愛用しています。
紅茶にもすりおろして入れるし、
リンゴジャムを作る時にも生姜いりにします。

しょっちゅうなんにでも生姜と使って暮らしていますよ。

lun********さん

2011/6/1816:56:07

なんといっても生姜でしょうが!!!

sch********さん

2011/6/1816:56:02

同じ考えで
冬に旬を迎える食材は身体を温めます。

b5p********さん

2011/6/1816:55:38

根菜類がよいですよ。
ごぼうとかレンコンとか・・・