ここから本文です

妊娠中のママに質問です! 現在第2子、妊娠9ヶ月後半で上の息子は3歳半です。 ...

kkk********さん

2011/6/1819:51:51

妊娠中のママに質問です!
現在第2子、妊娠9ヶ月後半で上の息子は3歳半です。

ダンナの祖母と両親と同居していますが、実家が近いので産後に1ヶ月程里帰りする予定です。

息子も保育園に通えるし、自分の母親は息子の事を考えて料理をしてくれます。

土日は義母が料理してくれるのですが、野菜があまりなく、肉・魚・豆製品のタンパク質を大量に与えようとしたり(内臓が完成されてない8歳迄は大人の半分位の量でないと消化出来なくて腎臓に負担がかかるからダメ)、惣菜物が多いです。

栄養面でも体を考えても義母やダンナに任せるのは不安だし、息子に以前聞いた時は私と一緒に里帰りすると言っていたので、そのつもりで今日ダンナに相談しようとしたら、『出来るだけ家でなんとかなるし、決めなくていい』と話し合いになりませんでした。

私は我が子が心配なので、ちゃんと決めて実家に一緒に里帰りしたいのですが、先に決めるのは変ですか? 臨機応変の方がいいのでしょうか?

普段からダンナは朝は私と子供が起きてからも8時迄寝てるので、朝も息子の世話はしませんし、夜も息子が寝付く頃にしか帰らないので起きていれば少し遊ぶ位ですから、お風呂は私としか入らなくなりましたし、私とくっついてでしか眠りません。

出産で入院の間の5日程は息子に我慢してもらうしかないのですが、その後が心配です。心配し過ぎでしょうか?

話しを聞いて欲しくて投稿しました。長文を読んで下さった方、ありがとうございました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

リクエストマッチ

2011/6/1820:28:45

妊婦ではないですが、回答しちゃいます。
自分が居ない間の上の子の事ってホント心配ですよね…

あなたが一人で里帰りとなると、きっと息子さんの事が心配で仕方ないと思います。普段子どもの相手をしない旦那さんなら、ママが居ない不安な気持ちの小さい子の相手は大変だと思います。ママが入院している間のお子さんの様子を見て、聞いて、ママと一緒の方が良いと思うと思います。なので、息子さんが一緒に里帰りしても大丈夫なように準備をしておいて下さい。

旦那さんと話しをする時は、自分が心配だからではなく、子どもが不安がっているから…とお子さん主体でお話しを進めてみて下さい。色々面倒ですが産後は赤ちゃんの世話もあるし大変です!心配事はなるべくない方が良いので、頑張って下さい。応援してますよ!!

質問した人からのコメント

2011/6/23 12:51:13

感謝 皆さん 本当にありがとぉうございました!! やっぱり産後退院後は上の息子も一緒に里帰りするつもりで用意もします。ダンナにも『子供が…』と説得します。

皆さんベストアンサーに選びたかったのですが…。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2011/6/1900:06:36

2月に2人目を出産しました。上が3歳7ヶ月の男の子です。
うちは、出産直前から里帰りし、産前は土日だけ自宅に帰りました。
私が入院中は、私の実家に息子を預け、日中は実母に、夜は旦那に実家に来て貰い面倒をみてもらいました。
退院後は、旦那のみ自宅へ帰り、私と息子と赤ちゃんは引き続き里帰りしてました。
食事の面が一番心配なので、実家に預けてよかったと思います!

sak********さん

リクエストマッチ

2011/6/1821:24:22

今月末、出産予定の妊婦です。

心配ですよね(^_^;)私の場合初めは、お義母さんに上の子をお願いする予定でしたが、色々考えてやめる事にしました。結局、私と一緒に私の実家にいます。心配だったらやっぱり側に置いておくのが一番(自分にとっても、子供にとっても)だと思いますよ。

出産、頑張りましょう♪

kir********さん

2011/6/1820:30:28

私も二人目妊娠中もうすぐ7ヶ月です。
子供には母親が一番必要だと思いますよ!
赤ちゃんが産まれることで上のお子さんは敏感になるでしょうし‥離れるのはかわいそうな気がします。
義母さん云々ではなく、息子さんの精神面が心配だと伝えてみてはいかがですか?
私は実家がないので里帰りせず自宅で過ごす予定です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる