ここから本文です

ヤエンでのアオリイカ釣りについて質問です。 ①いつヤエンを投入すればいいんですか?いつ...

amb********さん

2011/6/1821:52:09

ヤエンでのアオリイカ釣りについて質問です。

①いつヤエンを投入すればいいんですか?いつも、20メートル位手前になったら投入しますが、 目で確認できる位までイカを寄せてから投入したほうがいいのですか?

②寄せる時は、竿を平行にあおって寄せるより、水面と直角に竿を立てて、イカを水面近くまで浮かせておいたほうがいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1822:13:15

ヤエンの投入はm数や時間ではなくイカがアジの頭を落として横抱きから縦抱きになり内臓を食べ始めたらになります。 寄せる時は竿の角度をあまりつけずに水面と平行になるようにします。 寄せの動作に入ってイカが素直についてきたらヤエンを入れる時です。 ヤエンがイカに掛かったら始めて竿を起こしてテンションを緩めずに捕獲して下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/19 21:28:16

降参 今日、昨日のリベンジができました。ココで教えてもらったとおり、寄せる時の、違和感がある時と違和感がない時の違いについて、初めてわかりました。

確実にアタリの数だけとれる様に頑張ります。
ありがとうございました。