ここから本文です

どうしたらスッキリできますか? 結婚式をドタキャンした友人への不信感がなく...

lil********さん

2011/6/1822:57:25

どうしたらスッキリできますか?

結婚式をドタキャンした友人への不信感がなくなりません。

招待される側からすれば、『誰が来るか?』は重要なんだと思います。

だから、結婚式に誘った友人が『Aが来なきゃ行かない。Aが来るなら私も行く。』と言った時も、分った。と言いました。

でも、当日風邪を引いて友人は欠席しました。Aは来てくれました。

結構、『来る、来ない』で、私は、振り回された感じがしていて、友人の言動がひっかかってました。
でも、あれだけ『Aが来なきゃ嫌』みたいな事、言って自分がドタキャンって・・・・・。

風邪だから仕方ないって思わなきゃいけないのは分ってるんですが、本当に来る気あったのかな??と友人には不信感が募りました。

Aからは「こんなはずじゃなかったって言ってたよ~。」と聞いたんですが、友人の『ご祝儀後で、送ります。』も信用出来なくて、メールでさり気なく請求してしまいました。

正直に自分の気持ちを書いて、引き出物と一緒に手紙を送りました。

そしたら『本当に風邪引いたんだよ。信用されなくて悲しい・・・・』とメールが来ました。

私も悲しかったです。当日ドタキャン。正直、聞いた時イラつきました。何故体調管理を気をつけてくれなかったのか・・・・。

でも友人も、私の手紙を読んで信じて貰えなくて悲しんでるし。

補足友人テーブルは、全員同じ職場の同じ部署、全員がお互いを知っている人、4人で固めてありました。

なので披露宴の時、独りぼっち・・・な人がでないようにしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2011/6/1823:13:28

招待された側でも他の招待客はそれほど重要ではないと思います。
それよりもAが来るならいく、来ないなら行かないと言ったご友人は常識が無いと思います。
失礼な言い方をしますが、あなたの結婚を祝う気持ちがカケラも感じられません。
誰かが来なきゃ祝えないなら、最初から来なくていいと思います。
あなたも最初からそんないい加減なご友人など、断ればよかったと思います。
その人以外友達がいないわけじゃないでしょう?

信じてもらえなくて悲しい・・・とメールを送ってきた事を見ても、反省の色は見えません。
最初から信頼を失う行為をしていたのは自分だと気が付いていない。
なぜあなたがそんな手紙をよこしてきたのか、考えてもいない。
気がつかないのは余程の無神経でしょう。
このまま関係をフェイドアウトして行った方が良いかもしれませんね。
この先も振り回されるだけだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/19 00:04:56

降参 皆さん回答有り難うございました。

こんな事書いたら批判されるのも、わかってました。

友人の体調を問う・・・とか考え方が子供ですよね。
大人気ないのも、分ってます。

一番共感出来たkawaiihanekichi様をベストアンサーに選ばせて頂きました。

同じ事を式に出てくれた別の友人にも言われました。

ドタキャン友人は、最初から、祝う気持ち無かったのかもしれません。

余計な事を言ってしまいそうなので、このまま離れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

2011/6/1823:12:24

お友達のご欠席、残念でしたね。
ただ申し訳ありませんがどっちもどっちだと思います。
風邪で欠席ならば仕方ありませんよ。
多くの方に祝ってもらいたい、ドレス姿の自分をみてもらいたいという気持ちはわからなくもないですが、祝ってもらって当たり前、きてもらって当たり前、ご祝儀もらって当たり前という気持ちなのではないですか?
それに「なぜ体調管理してくれなかったのか」とありますが、無謀な話です。
どんなに気をつけていたって風邪を引くことはあります。
極端な話、急な身内の不幸で結婚式に出席できなかった友達に対し、「なんで亡くなった人はもう少し生きていてくれなかったのか」と言っているようなものです。
好きで風邪を引く人なんていませんよ。
「誰々がいくならいく、行かないなら行かない」というのも、人によっては人見知りが激しい人もいます。まったく知り合いがいない中にひとりで出席しても隣になった人と話せる人もいればできない人もいます。
それをあえて口に出すのは、大人としてお友達にも足りないところがあるなと感じます。
自分の中で、万が一ひとりになっても参加したいかどうか決めることであって、新婦に対し言うことではないと思います。
結局、お互いその程度の仲だったということではないでしょうか?

mmm********さん

2011/6/1823:11:14

ご結婚式を挙げられたのですね。おめでとうございます。

ご友人が風邪で欠席されたということは非常に残念に思います。

が、私はご友人の気持ちもわかります。

ゲスト側で仲のよい友人知人が居ない場合、2~3時間孤立状態にあると思います。

ポツンと一人、、、、誰だって嫌だと思います。

しかしながら風邪をひいてしまったということで欠席なのですよね。

本当か嘘かはわかりませんが、体調不良のなか 出席してもらっても ご友人は楽しめたのでしょうか

結婚式を挙げる者だけがハッピー気持ちで、周りが見えないのは 考えが子供過ぎると思います。

また、ご祝儀も催促するものでもないし、経済的な理由もあったかも知れません。

厳しい言い方ですが、もっともっと 周りを思いやらねばならないと思います。

いろはさん

2011/6/1823:10:57

口約束?葉書で「出席」とか書いて送るんじゃないんですか?
口約束だったから、なんか軽いものだと思われちゃったんじゃないかしら。
イラつくのはわかりますが、風邪ひいたんだからしょうがないじゃないですか^^
風邪菌が披露宴でばらまかれなくてよかった!!と思いましょ、ね★

ただ・・・私だったら、ご祝儀が届くまでは引き出物は送らないですね(笑)

cs2********さん

2011/6/1823:08:11

私は祝いたい友人の披露宴なら一人で行くことに何の抵抗もありません

まず 「○○がいなきゃ…」の時点でお二人の関係がそこまでのものなのでは?と思ってしまいます
(すみません)

ですが

・メールで祝儀請求
・気持ちを手紙で送付
・体調管理を問う

って…

大人気ないにもほどがありますよ …

仮にももう人の妻なわけです
非常識な行動はやめましょう…

勿論お気持ちはお察ししますが、私が渦中のご友人、もしくは周りの友人なら今後のお付き合いをちょっと考えてしまいます

心中どうあれ、「残念だったけど…」と体調を気遣うのが大人です

招待したのは貴女ですから。。。

ご結婚おめでとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる