ここから本文です

香典返しについて

pok********さん

2011/6/1823:31:16

香典返しについて

葬儀を終え、暫くしてから友人に親が亡くなった旨を伝えました。
元々気遣いをされないようにと思い、少し日にちを置き、伝えました。
すると友人から書留(連名)で香典が送られてきました。
1人3000円ですが、香典返しと礼状を送ろうと思っています。
忌明け前に送ってしまう予定です。
友人向けの香典返しに添える文例を教えて下さい。
ネットで品を手配する為、品と礼状が別になってしまいますが、それは大きなマナー違反でしょうか?
礼状に「別便にてお送りいたしました」と書くつもりです。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

補足礼状はハガキ。自分でプリンターで印刷するつもりです。色は黒とグレーのどちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
5,272
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2011/6/2215:53:08

友人なので、ややぞんざいな文案にしてみました。おかしかったら丁寧語にして下さい。(前後の挨拶言葉略)
「このたびは父(母)の死去に際し、丁重なお心遣いをいただき、ありがとう。ご迷惑をかけるかと葬儀後までお知らせしなかったのですが、恐縮しています。別便で心ばかりのお礼の品を送りました。どうぞご笑納ください」
<補足>自分で印刷するのだから、れいれいしくグレーにしなくても、黒でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる