ここから本文です

アロマは乳児にはよくないという話を知りましたが、本当ですか?

parinnparinntyorinnさん

2011/6/1901:34:20

アロマは乳児にはよくないという話を知りましたが、本当ですか?

現在、4ヶ月乳児の母です。(母乳のみ)
キッチン・リビングのにおいが気になりディフューザーを購入しました。
全くのアロマ未経験者なので、軽くインターネットで調べてから『大人が使うよりも少量で』というサイトをみてからマンダリンを購入しました。
使う前に何となくもう一度調べていたら『乳児にはアロマは使わない方がよい』という意見が多いことを知り怖くなってまだ使用していません。

ここである心配事が…。

子供が3ヶ月くらいの時、友人宅へ遊びに行き数時間お邪魔したのですが、その時にディフューザーを使用していたのを思い出し急に心配になりました。今のところ子供は機嫌もいいしよくおっぱいも飲むしよく泣くしよく寝るし体重も増えているし、特に変わった様子はないと思うんです。なので何のオイルを使っていたのか聞けないでいます。

『乳児によくない』とはどんな影響があるんでしょうか?
本当に芳香欲はよくないんでしょうか?
最近、雑貨屋さんなどでディフューザーが動いているのを見るんですが、そういう場所へ連れて行くこともよくないんでしょうか?

質問だらけですみません。

どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

閲覧数:
25,759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1902:21:17

趣味でアロマやっている二児の母です。
アロマは、妊娠中や、赤ちゃんがいる家庭には向かないオイルなんかがたくさんあります。
赤ちゃんは抵抗力が弱いので肌にオイルを塗るなどの刺激は避けた方がいいです。
物にもよりますが、子供が下痢したり、アレルギーの原因になったりします。
でも、ベビーマッサージなんかは私は娘や息子が小さいときはよくやってましたよ。
だから、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
けれど、赤ちゃんの肌はとてもかぶれやすいです。
そのことは気をつけてください。
ただ、雑貨屋さんなんかはディフューザーよりも私は埃の方が心配ですね。
埃っぽいところにはなるべく連れて行かないほうがいいと思います。
最近の雑貨屋なんかは綺麗ですが、赤ちゃんは抵抗力がまだあまり無いので、思わぬ菌を貰いやすいですから・・。

あと、マンダリンは小さい赤ちゃんがいても大丈夫ですよ。
もしされるなら、マグカップお水を入れてに2,3滴オイルを落としたりしてみてはどうでしょうか?
あと、ラベンダーのオイルは赤ちゃんの夜泣き対策にいいです。
ティッシュに一滴落として枕元に(赤ちゃんが触らないよう気をつけて)置いておくといいみたいです。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/6/21 09:47:39

感謝 早速のご回答ありがとうございました。
確かに神経質になりすぎていたかもしれません。
小さなお子さんがいても十分気をつけてアロマを楽しんでる方もたくさんいらっしゃいますしね。
ほかの皆さんもアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1911:30:16

アロマの先生が言っていたことですが、常に『同じ香りを嗅ぐ』のは脳によくないそうです。
とくに乳児は、同じ香りを嗅ぎ続けることはダメみたいです。
なのでポイントで30分ほど焚き、そのご窓を開けるなりして香りを薄くするなどの工夫は必要です。

どう悪影響あるのかは不明ですが…

vertigo0509さん

編集あり2011/6/1908:22:26

アロマの資格をお持ちの先生が仰っていましたが…柑橘系は年齢問わず誰でも大丈夫ですよ。
アロマ教室とかあれば行かれてみるとまた楽しいですし、リフレッシュできますよ~。
追記;私自身もアロマ講習は2回ほどで詳しくないのですが…
基本アロマオイルに使用されるハーブは薬品と同じレベルらしく、分量も大人よりも薄めに使います。
妊婦が避けなくてはならない種類もあります。
日本アロマ環境協会では乳幼児からでも濃度に注意したら使用できると記載されてます。
ですが敏感な方やアレルギーの方はパッチテストを行う必要があります。
やはり詳しくは資格を持った方に直接伺った方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。