ここから本文です

卓球のラバーについての質問です。

rfp********さん

2011/6/1909:51:09

卓球のラバーについての質問です。

卓球暦4年の高1です。

現在フォアにTAKIFIRE・C バックにBRYCE-FXを仕様しています。

今年の4月ごろからこのラバーで使い始めています

単純に選んだ理由は、タキは、回転がかかりやすい粘着性だから、ブライスはバックでスマッシュで強いのが打てそうだから

という理由です;

自分は最近まで卓球で、あまりラバーやラケットを考えていませんでした。

戦型は、おそらくドライブやスマッシュで攻めていくタイプです

ラバーをかえる時期がもうすぐなので、ラバーを考えたいのですが、どんなラバーがいいのかわかりません。

部活の先輩などは、テナジーなどを使っているのですが、とても弾むため、使いにくいしクセがあるとおもいます。

フォアはなるべく弾まないラバー、バック面はテンション系で、オススメのラバーは何がありますか?

フォアは回転のかかりやすく、ドライブやスマッシュ
バック面はスマッシュやブロックのしやすいラバーを教えてください。

ちなみにラケットは5枚合板のミッドファーストのソフト打球感のやつを使ってます。たぶん中級者用くらいのやつだとおもいます。

実力は、県の手前の大会で負ける程度です。

補足すいません厚さはどうすればいいですか?ちなみにどっちも特厚でやってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

編集あり2011/6/2319:30:15

フォアは、タキファイアCからの転向で、弾みにくいのが良いと言う事ですので、
候補としては、タキファイアドライブとタキファイアSPソフトの二つが、姉妹品なので、やはり使い易いかと思います。タキファイアCより、少し威力が出ますし、かなり近い打球感です。
あとは、中国ラバー等ですが、かなり重くなるので体力に自信がお有なら、キョウヒョウシリーズや天極シリーズです。

私の個人的な意見を述べますと、マークVやマークVM2の様な高弾性ラバーをお薦めします。粘着性並にかかりますし、もっと回転力が欲しいなら、ラグザ7が最高です。
ラグザ7は、弾みを抑えてクセのないラバーで、マークVからなら狂う事がないですね。
厚みは現在特に違和感がないなら、特厚で良いですね。
わざわざ使い易いのに、レベルを落とす必要性は全くないです。

バックはブライスFXからの転向ですので、ラウンデルかラウンデルソフトがとてもお薦めです。
ラウンデルはブライスの後継モデルの様な存在で、性能的には、ブライスを遥に凌ぎますし、ブロックに関しては、バック様ラバー世界一と云われているほどのブロックの安定感があります。
バックスマッシュやバックドライブのやり易さもピカ一で、威力もブライスを超えています。

質問した人からのコメント

2011/6/25 10:11:10

みなさんの意見はとても参考になりました。
すべての質問にベストアンサーをつけたいのですが、一番わかりやすく教えてくださった方にベストアンサーを・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/6/2112:36:44

フォア面のタキファイアCは、スピード、飛距離は足りていますか?

私も長年、タキファイアCなど粘着系を使っていましたが、ドライブのスピードが足りないので、この春からラバーを変えました。

フォアはテンション系以外が良いとの事なので、ニッタクのガルゼとヤサカのマークⅤ-HPSをお勧めします。 どちらもドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすいラバーで、スピードも出て、回転も掛かる、安定感抜群のラバーです。

安定感を求めるならマークⅤ-HPSですが、打球に癖が無く素直で、打球が軽い気もしますので、より威力を求めるなら、ガルゼがお勧めです。

バック面は、ニッタクのファスタークS-1、TSPのアグリット、バタフライのラウンデルなどが良いでしょう。

厚さは、厚が攻守のバランスが良く、使いやすいと思います。

tuk********さん

2011/6/1920:26:48

フォアはキョウヒョウネオ2 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/new-takkyujin.com/g/ni60/index.sht...

バックは、ヴェガアジア http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/new-takkyujin.com/g/ts55/index.sht...

が、いいと思います。

キョウヒョウのほうは、回転がかかってあまりとびません。

ヴェガのほうは、万能ラバーです。

値段もやすいですし。

テナジーは最初はコントロールが難しいですが、慣れれば最高ですよ。

ぐっさんさん

2011/6/1913:52:01

この前の大会で引退した3年です。

フォア面はバタフライのタキファイアドライブもしくはニッタクのレナノスブライトが良いのでは?

どちらも粘着系ではないですが、どちらもドライブ、スマッシュがしっかり打てますよ。

バック面はバタフライのラウンデルがオススメです(^o^)

まぁいろいろ使ってみて自分が使いやすいと思うラバーを使うのがいいでしょうd(^_^o)

厚さなんですが中〜厚がちょうどいいんじゃないですか?
特厚は弾み過ぎるしコントロールがしにくいと思います。

頑張ってくださいね\(^o^)/

d51********さん

編集あり2011/6/1916:08:41

フォアは天級(ニッタク)でバックはニンバス(ティバー)がお奨めです。

天級は強粘着ラバーなので、ドライブの回転がかけやすいはずです。
ニンバスはブライスの打球感をよりよくしたものなので、今までと変わらず使いやすいと思います。

また、スポンジが柔らかめがお好みの場合は、ニンバスソフトもいいですよ。

補足に対して・・・
厚さですが、今まで通り特厚でいいと思います。あまり重くないラバーなので、重すぎず使えるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる