ここから本文です

将来ゲームプログラマーになろうと思うのですが進路が決まりません。

aiv********さん

2011/6/1915:22:29

将来ゲームプログラマーになろうと思うのですが進路が決まりません。

高校3年でもう進路を決めなければならない時期になってきました。

将来はゲームプログラマーになりたいのですがいろいろ調べたところ、「専門学校にいかないとダメだ」という意見や「大学のほうがいい」とい意見がみられます。

一応第一候補としてはHAL東京を考えております。

結構いい会社に入社してゲームプログラマーとして生活していくにはどういった進路がいいのでしょうか?

専門学校からの就職は厳しいのでしょうか?
大学といってもゲーム系の専門知識をおしえてくれる学校があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2011/6/2023:48:44

個人的な意見ですが、僕は専門学校の方に通った方がいいと思います。
専門的な職業だから、専門的な知識や技術を身につけた方が就職に有利かと思いますよ!
http://tmc.tsuzuki.ac.jp/course/gamecreator.html
ここは僕の母校です。
といっても僕は情報処理科だったのでゲームクリエイター科はどんな授業してるか詳しくは分からないのですが、
この学科出た友達は実際ゲーム関係の仕事してますよ!
なんといっても学費が安いし、先生と生徒の距離が近いので何でも相談できるところかがいいですね。
HAL東京もいいかと思いますが、視野を広げる意味で参考にしてみてください!

「結構いい会社」の基準は人それぞれですが、僕としては、自分の好きな仕事ができる会社が良い会社なんだと思います。

実際、専門か大学、どっちがいいかなんてのは他人が決めることじゃないと思いますし、
どちらに行ったにせよ、自分で決めた道なんだからそこで精一杯がんばることが大事なんだと思います。

まだ若いんだし、人生は始まったばかりですよ!
後悔だけはしないように、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/6/25 21:02:06

ありがとうございますw精一杯がんばりたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2011/6/1916:17:33

お金がかかってもよいのであれば、立命館大学映像学部あたりが当てはまるのでは。

kin********さん

2011/6/1916:10:39

大学か専門かでいえば、今年の12年度の就職四季報(本当に調べたいなら自分で購入するなりして調べるべし)に乗ってる大手クラス6社の計でみると修士・大卒採用数256人、専門学校11名で圧倒的に専門不利だよ。

>>結構いい会社に入社して
こういう事を考えるなら、良い大学いくべし

>>ゲームプログラマーとして生活していくにはどういった進路がいいのでしょうか?
ゲーム会社といっても色々だから、どこでもいいからということなら、自分で道を切り開け。HALの今年の就職実績あるとこなら狙えるだろ。(でもあそこは13年の通年実績表示とかで今年の状況とかが表にでてないので、実際どうなのかわからんけどね)

人生の分岐点だから納得いくまでじっくり検討して決めるべし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる