ここから本文です

お米1キロって何合ありますか?

ugachagachagaさん

2011/6/1917:23:14

お米1キロって何合ありますか?

閲覧数:
798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michybeenoさん

2011/6/1917:41:41

1合は、約150gですから、

1Kg=1000g
1000÷150=6.66・・・・

6.66合
約7合弱ですかね。

質問した人からのコメント

2011/6/19 19:20:52

成功 とても分かりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tarohiyo9876さん

2011/6/1917:24:57

もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。