ここから本文です

離婚後の元嫁が再婚したか?子供が養子縁組をしたか?の確認方法を教えてください...

wal********さん

2011/6/1918:48:37

離婚後の元嫁が再婚したか?子供が養子縁組をしたか?の確認方法を教えてください。遠方なので郵送で子供の戸籍証明を請求しようと思っています。

以前、知恵袋で同様の質問をし子供の戸籍から確認できるとご教授いただいたのですが、遠方なので郵送で請求をしようと元嫁の役所のホームページを確認したところ、どなたのものが必要かという項目に「本籍地」・「筆頭者」・「必要な人の名」・「使用目的」と記入欄がありました。最近に元嫁が再婚したとの話を聞きましたが、現在の本籍地がわかりません。「筆頭者」も再婚相手になるのか元嫁になるのか分かりません。「使用目的」は、現在私も再婚している為、養育費の減額・免除をと思っていますが、ストレートに「使用目的」として記入して良いものなのか・・・
どのように子供の現在の本籍地を調べればよいのか?
「筆頭者」とは誰になるのか?
「使用目的」は何て書けばよいのか?
詳しい方おられましたら、ご教授願います。

閲覧数:
15,490
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/6/1922:02:55

新しい本籍はあなたと離婚してからの戸籍をたどっていかないと分かりません。なので一つ一つ請求していかなければなりませんし、あなたが取れるのは基本的には子供の戸籍になりますので、請求目的はきちんと正直に養育費の減額・免除申請のため・・・などと書かないと取得できません。

まずあなたと婚姻中だった戸籍に離婚後の本籍が載りますのでそこに請求します。そしてそこから再婚・縁組したのであればすぐ分かりますが、転籍などしていたら順にたどっていってください。戸籍を見れば離婚後にどこに本籍を置いて筆頭者が元妻なのかどうか載っていますので・・・。
そして再婚・縁組をしていれば再婚前の戸籍にどこに本籍を置いて誰が筆頭者は載っていますのでその役所に請求することになります。役所によっては子供の抄本しかくれなかったり、裁判所への養育費の減額・免除申請の書類をつけないともらえなかったりしますので事前に電話で確認して法がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/23 07:47:20

成功 ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる