ここから本文です

27歳女です。現在、アルバイトとして販売の仕事をしています。

khs********さん

2011/6/1923:05:14

27歳女です。現在、アルバイトとして販売の仕事をしています。

この年になって将来の不安も感じ始め、転職をしたほうがよいのかと悩んでいます。

27歳
販売系アルバイト
実家暮らし
社会保険無し
有給・ボーナスなし
給料18万(月26日勤務)
外車持ち(残りローン10ヶ月ほど)

給料は交通費込みですが、自転車通勤しているため丸々もらっています。
この給料の中から国民年金保険等を支払っています。

恥ずかしながら、実家にはお金をいれていません。
(親からも特に言われたことがないです)
仕事がアルバイトであるという事に関しても、
責任のある仕事を任されている事もあり親も応援してくれています。

とはいえ、やはり親に甘えすぎですよね…


今まで生きてきてお金に不自由はなく裕福に育ってきました。
しかしこの不景気の煽りか、父親がよく「給料がいくら減った」とか「会社つぶれるかも~」とか言っています。
普段は家族に弱みを出さず温厚な父親が言うので、冗談っぽく言っていても結構危機なのかな…と思っています。


同じような年や境遇、収入の場合、
通常どのくらい実家にお金をいれるべきでしょうか?
また、貯金はどのぐらいあるものなのでしょうか?

ちなみに私は今、月7~10万ほど貯金していて、1年で100万ほど貯めました。
自分的には満足していますが、普通に正社員で働いている同世代の方は実際もっと貯金はありますよね?
27歳で100万しか貯金がないというのは少ないですか?


また、将来の事を考えたらやはりアルバイトという形ではなく
正社員で社会保険やボーナス等のある仕事に転職したほうがよいでしょうか?
あまりきついとは感じていませんが、月26日働いているため転職したほうが休みも増えていいのかとも思います…
(休みの融通は利き、もっと休みを取る事は可能ですが、時給のため働ける限り働いています)

今の仕事はやりがいがあるので好きなのですが、
私の会社の場合、たとえ社員になったとしても保険・有給・ボーナス等はありません。
安定を求めるなら今の会社にはいれないな…と思います。

自分で国民健康保険等を支払っていくよりも
社会保険のほうがやはり将来的にも良いのでしょうか?


質問にまとまりがなくて申し訳ないです…
みなさまのお知恵をお貸しください!

閲覧数:
12,217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2011/6/2000:58:41

20代の内に正社員になった方がいいと思います。
年を取れば取るほど、正社員としての採用は難しくなると思います。
(うちの会社では『18(歳)なら正社員として雇ってもいいんだけどなぁ』と、雇用形態をパートから正社員に…と希望した30代前半女性に言い放ちました)
会社にはボーナスを支払う義務がないのでともかく(あった方がよいですが業績次第ですので)、保険や有給休暇がない会社での就職はやめておいた方がいいと思います。
現在のあなたが親に甘えすぎ、と思っているのはいいことだと思います。
(当然と思っている人もたくさんいるでしょうから)
今のお仕事にやりがいがありお好きなのでしたら、同業種で就職先を探されてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしは高校卒業後正社員として働き、24歳で退職して1年後に現在勤めている会社に正社員として再就職しました。
最初の給料は手取りで10万円にも届きませんでしたが、家には月4万円入れていましたし、自動車学校にも自費で(と言っても就職したてでお金がないので、一旦親に借り翌年一括で返しました)通いました。
家に入れる金額も途中で月5万円になり、冬の暖房費(灯油代)も自分で出していました。
28歳で一人暮らしを始めましたが、それでももっと貯金はありました…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,267,114件)

5名同時募集/時間・曜日の相談可/の携帯販売
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 秋田県北秋田市
求人アスコム
携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【駅チカ】スマホ・タブレット販売員 ≪経験者優遇≫スマホ...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/01m0301042200
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
携帯・家電販売 インターネット回線等販売補助/量販店の...
  • 日本リック株式会社 名古屋オフィス 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
携帯スマホショップの店員
  • 株式会社 ISC就職支援センター 本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 茨城県日立市
求人ジャーナルネット
大人気スマホ販売勤務地は広島県南区
  • 株式会社APパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市南区
ジモティー
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 春日店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県春日市
イーアイデム
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2011/6/1923:50:50

貯金云々は人によって違いますし、収入もまちまちです
もちろん実家の状態も違うので、比べてもしょうがない事と思います
なにより、あなたもわかってる通り、正社員なら・・・・ですよね。その通りと私も思います

さて、で、気になるのはあなたの業務形態です
社員になっても保険も無いというのは・・・ちょっと・・・・・有給やボーナスは仕方ないですが
保険は大きいですね。また、社員だと年金もホントは変わらないといけないんですけど
(厚生年金ね)そのあたりも保険さえ無いのであれば厳しいですよね

さすれば、そろそろ転職を考えるいい機会じゃないでしょうか?
正直30超えると、もっと選択肢狭くなりますよ~
社会保険の方が何かといいですし、ちゃんとした会社の方が絶対お得です
あとは就職口の問題はありますが、探してみるだけはされたらいかがでしょう?

私事になりますが、私も派遣扱いなんですね。すると世間の区分はフリーターなんです(うちの派遣会社ちっこいので)
先日親が入院しまして、お金がらみなんで、色々誓約書みたいなのを書かねばならなかったんですが
フリーターの場合は、もうお一方とか言われてしまい、恥ずかしい思いをしました
その他色々、周りとの格差を感じています。ただ、私は今の仕事が好きなので、ダラダラ仕事していますが
そんな区切りがあれば、それは考えるサインだと思って、ちょっと調べてみてはいかがでしょう・・・・

いい職場と出会えるといいですね^^