ここから本文です

発達障害のお子さんがいる方や関係者の方に質問です(長文です)。 小3の発達障害...

sit********さん

2011/6/2000:14:42

発達障害のお子さんがいる方や関係者の方に質問です(長文です)。

小3の発達障害の息子が在籍しているクラスが学級崩壊寸前で、 聴覚過敏のある息子は辛くて堪らない様です。

毎朝「うるさいから行きたくない」と泣きそうになるので「辛い時は保健室に行きなさい。先生にも話しているから大丈夫だよ。」と伝えています。
しかし、息子は学級委員なので「先生が大変だから、僕と〇ちゃん(女の子の学級委員)で皆に静かにして下さいってお願いしないといけないから」と我慢して授業を受けている様です。

息子のため強引にでも別室での授業をお願いすべきか、本人の気持ちを大切にすべきか悩んでいます。
また障害がありながら勉強、運動、集団生活と真剣に頑張っている息子が、教師の指示も聞けない健常児達のせいで別室授業を受けるというのも、正直な所納得が行きません。
むしろ別室は彼らが行くべきではないかとさえ感じてしまいます。

担任は明るく謙虚なベテランで授業も上手いのですが、たまたま騒がしい子が集まった様です。
相談しても「〇君みたいな真面目なお子さんに迷惑を掛けてしまって申し訳ないです。私も静かにする方法を考えてますので、ちょっと待って下さい。」の繰り返しで解決にはなりません。

クラスが落ち着くのを待つべきか、保健室や別室で過ごす時間を作るべきか、どうすればいいでしょうか。
是非、ご意見お聞かせ下さい。

補足早速の回答有難うございます。

パニックや飛び出し、正しい事への過敏さはありません。
受動型でおとなしく会話が苦手な為、本人がいくら頑張っても喧嘩腰でしつこく「静かにして」とはとても言えないと思います。

対人面でのトラブルも一切ない地味で穏やかな性格のアスペルガーです。
ただひたすら聴覚過敏と戦っているみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/6/2412:10:04

今の時期はまだ落ち着かないクラスもあります。 先生も努力をされているようなので様子を見守ってはいかがでしょう。

息子さんは責任感も強く頑張るとのことだったらいまのままでよいとおもいます。 うるさいことでパニックになったり、教室を
飛び出したりはしてないんですよね? 本人の気持ちを尊重してください。

この年代の児童って「静かにして!」といえば言うほど反発して怒鳴りあいのけんかになることもあるので子供だけの時にトラブルにならないよう注意をはらってもらいましょう。 発達障がいの子は正しくない事に過敏になりますが、これから先もこのような事もあるということ学ぶソーシャルスキルの機会と親子でよく話してみるとよいとおもいます。

補足を読んで追記します。 やはりお子さんが我慢できるのであれば様子をみられたらどうでしょう。 これから生活する上で
雑音騒音のない世界はありませんから。 聴覚過敏も本人がどう乗り切っていくかの事です。息子さんには自分で乗りきろうとしてすのですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2011/6/2000:39:34

お母さんが良いと思ったほうを選べば良いと思います。

つまり、もう少し息子さんの頑張りを認めてあげて、お母さんが無理だと判断したときに保健室に行くことにすると良いのかなと思いました。

学級崩壊は事情が複雑に絡み合ってることがありますし、担任とクラスの子たちの相性もあります。また、時間が解決する場合もあります。

以前、学級崩壊しかけのクラスを見ました。担任は女性でとても良い先生でしたが、どうしても上手くいきませんでした。次の年に男性の先生がもった途端、ピタッと落ち着きました。私から見れば、男性の先生は?と思うような方です。

担任の先生が頑張っているようですので、あと少しだけ待ってみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる