ここから本文です

医薬品に含まれる無水カフェインには、コーヒーなどに含まれるカフェインと同じ作...

qua********さん

2011/6/2002:12:48

医薬品に含まれる無水カフェインには、コーヒーなどに含まれるカフェインと同じ作用がありますか?

生理痛がひどいので、薬局で生理痛の薬を購入しました(第2類医薬品)
成分に“無水カフェイン”とあったのですが、これって体内で加水分解してコーヒーとかに含まれるのと同じカフェインになりますかね?

自分 カフェインがすごくダメな体質なんです。
コーヒーは飲めないし、オロCとかには絶対手を出さないし、紅茶もよっぽど早起きした朝にしか飲みません。

今 眠れないのは、生理痛の薬のカフェインのせいかな、と仮説を立てたので・・・

切に困ってます。回答お願いします!

補足コーヒー等と、薬に含まれるカフェインってどっちが多いんですかね?
合わせて回答していただけると助かります!

閲覧数:
6,464
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

編集あり2011/6/2003:16:05

薬学生です。
カフェインに敏感なんでしょうか?コーヒーに含まれているカフェインと薬に含まれている無水カフェインはほぼ同じ成分だと思っていただいて大丈夫ですよ。ただし、コーヒーと薬に含まれているカフェインの量は異なりますので、注意してください。

また、薬の中に無水カフェインが入っているのは薬の効き目を早く出したいために含まれているもので、無駄に入っているものではありません。
市販の薬では、調べたところ、ロキソニンSがカフェインが入っていないと添付文書に書いてありましたので、そちらをお薦めします。



補足説明に関してですが、コーヒーと薬に含まれているカフェイン量に関しては一概にどちらが多いとはいえません。
薬のカフェイン量はたいてい50mgぐらいに対して、コーヒーは使う豆の量や水出しか熱湯を使うか、濃く作るか薄く作るかによって決まります。コーヒー豆の量が多く、お湯を使い、濃いコーヒーほど、カフェインが多く入っています。

個人的な意見ですが、おそらく、コーヒーの方が飲む量によりますが、カフェイン量が多く入っていると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/20 17:40:28

降参 丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる