ここから本文です

一般道片側2車線の右側は必ず追い越し用の車線なんですか? 知人が車で移動中...

fro********さん

2011/6/2005:19:07

一般道片側2車線の右側は必ず追い越し用の車線なんですか?

知人が車で移動中に前の車に対して「スピード出さないのに右車線にいるっておかしい」と言ってました。 でも前の車は多分法定速度だったと思いますが、知人がスピードを出したかっただけだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yke********さん

2011/6/2010:36:42

道路交通法

第十六条
4.車両は、道路の中央(または中央線など)から左の部分を通行しなければならない。

第十七条
1.車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、
車道を通行しなければならない。

第十八条
1.車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあっては道路の左側に寄って、軽車両にあっては道路の左側端に寄って、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

第二十条
1.車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

この4つの条文を「自動車」に限って解釈すれば、「自動車の通行は道路の左側の左寄りを通行し、車道の区別ある場合は車道を、左側二車線ある場合はその左側を、三車線以上の場合は中央寄りの一車線を除く他の車線を通行すること」となります。

つまり、一般道でも右側中央寄り車線は「追い越し車線」となります。
http://3w.livedoor.biz/archives/65083535.html#

道路においては、片側に車線が2車線以上設けられている場合、一番右側の車線は追越しをする場合、右折する場合、道路が分岐・合流する場合、特に標識による指示がある場合等にのみ通行ができる車線である。追越しが終わった車両は速やかに左側の車線に移動しなければならない。

質問した人からのコメント

2011/6/23 16:11:49

参考になりました。ありがとうございました

「一般道 右車線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/6/2222:24:29

実際に大都市の市街地を走って見れば、お解かりになると思います。
常に渋滞、或いはそれに近い状態です。
車線変更しようとして、指示器を点けても、中々譲って貰えません。

右折したい場合は、かなり手前から右側の車線に入っていないと、右折出来なくなります。
まして、片側3車線の道路で、左側を走っている場合は尚更です。

この様な道路の場合は追い越し車線という概念は、全く意味を持ちません。

但し、郊外の比較的空いている片側2車線の場合は、右車線は追い越し車線と認識すべきです。

rai********さん

2011/6/2122:25:54

何か回答が二分してますが、まともな事を言えば、
「必ず」ではありません。

但し、その認識は持っておかなければいけないのです。
・・・あまりにも遅く右側を走行し続けるのは、結果的にダメって事なんですよ。

ですから、必ず左側のみを走行すべきという事はなく、右側を走行してはいけないという事でもありません。
ましてや一般道であれば、これが強まります。
自動車専用道路の場合だと、基本的には右側は空ける形になりますが。

まあ、どちらの車線もゆっくり走行する車が塞ぐ形になるようになってしまっては、後続にも迷惑が掛かるので
出来るだけ右側はスムーズに流れるようにして欲しいものですが、
えてしてそういう時に限って、何故かトラックが3台連なってたりするもんです。
・・・目的がない限り右側走行するなって言いますけど、覆面や警邏のパトカーも右側に居ますがね。
別に、右折する為でもなく。

って事は、警察がやっている以上、法的拘束力は無いと思っても良いと思いますがね。

ek4********さん

2011/6/2016:02:07

基本的には高速道、一般道の区別無く片側2車線以上の道路では右車線が追い越し車線です。
一般道に追い越し車線の概念が無いは誤りです。

道路交通法の抜粋
道路においては、片側に車線が2車線以上設けられている場合、一番右側の車線は追越しをする場合、右折する場合、特に標識による指示がある場合等にのみ走行ができる車線である(道路交通法第20条)。従って、高速道路・自動車専用道路に限らず、一般道においても、上記の場合を除き走行することはできない。 特に高速道路・自動車専用道路においては、一番右側の車線が追越車線と呼ばれることがある。例えば、道路上に走行車線、追越車線と表示されている場合があるが、追越しが終了した車両は速やかに走行車線に戻ることを促すための表示である。

m13********さん

編集あり2011/6/2012:39:38

右側は一般,高速問わず追い越し車線です!!認識だの現実だの言ってる人は「交通の教則」を読み返して下さい。片側二車線の右側は追い越し車線,三車線以上は最右側が追い越し車線です。

ori********さん

2011/6/2009:46:20

法定速度でもそうで無くても、事情も無く道を塞いで後続車を前に行かせない事は、法律云々と言うより周りに迷惑です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる