ここから本文です

カップルでカフェ等に行った時の彼氏の座り位置について

mer********さん

2011/6/2009:34:25

カップルでカフェ等に行った時の彼氏の座り位置について

先日友人と出かけた先でカフェに入りました。
そのカフェの席は奥が長くお隣の席ともつながったソファ、手前が普通のイス(1人掛け)でした。

私たちの隣にはカップルが1組座ってお茶をしていました。
ふと見ると、男性が奥のソファ席、女性が手前のイスに座っていました。

カップルが帰った後友人に
「隣のカップル、女の人が手前に座ってたけど、普通奥のソファ席の方に女性って座らない?」
と聞いたところ、友人は
「でも奥が上座だし、男性の方が上(?)って考えるタイプの人だったら今のが普通じゃない?私はそんなこと気にしない。」
と言われました。

私は今まで、女性は奥の席で、男性はオーダーとか取ったりしやすいように手前だと思っていました。
それが普通だと思っていたし、周りの男性もそうしてくれていました。
(ソファの方が柔らかくて座りやすいし、男性が優先的に座らせてくれていたのだと思います。)
でも友人の考えを聞いていると、確かにそういう考えもあるのだな…と目から鱗でした。

皆さんはどう思われますでしょうか?

閲覧数:
60,342
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xov********さん

2011/6/2009:38:10

どっちがいいかわからないオレは彼女を座らせてから座るようにしてる。

だいたい奥に彼女が座るな。

質問した人からのコメント

2011/6/20 16:56:36

沢山のご回答をありがとうございました。
やはり人によりけり、頭が堅くなっていたなと感じました。

最初に回答を下さったxover_ytさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/6/2010:15:28

私はその時により、です。

店員さんに誘導されて、の場合は
彼が先に歩いていったなら、椅子を自分から取り、ソファ席を勧めてくれますし
私が先なら、椅子に座りながら彼にソファを勧めます。


基本は「奥の席」を勧められますが。


私自身は別にこだわってません。

人に寄り、でしょうね。

iis********さん

2011/6/2010:10:12

確かに、ソファ席の方が広さもあるし座り心地も椅子に比べれば良いですよね。どっちに座るかは気分で決めてます。
例えば、私が先に席に着いたとき「今日は運転して疲れてるだろうからソファに座ってもらおう」や、隣の席が同じようにカップルで彼女がソファ・彼氏が椅子だったときは私がソファに座ったりします。だから、深く上座がとか女性だからとか考えたことがなかったです。

公開さん

2011/6/2009:41:59

最近は何かと「レディーファースト」ですよね。
大体の人はソファに座りたがると思います。私もそうです。
しかし私がソファに座ると、機嫌を損ねる女性が多いように思うので女性をソファに座らせることが多いです。

dan********さん

2011/6/2009:41:56

私は基本彼をソファに座らせます。
椅子の方がお手洗いに行きやすいので(笑)

今日は自分がくつろぎたいって時は有無を言わさずソファに座ります。

男でも女でも好きなとこに座ればいいと思います。

ばにーさん

2011/6/2009:38:44

あなたと友人の考えが違うように人それぞれだと思います。

私の彼も最初は全く気にすることなく、奥に座ってました。
それは自分が前歩いてたら、案内されたら、そのまま座ってたから。

私はもちろん、ソファーがいいです。オーダーとかの問題ではなく、ただ座りやすいから。
それを伝えたら、どちらに座るか選ばせてもらえるようになりました。

このように、自分にとって、何がいいのか。
それとも全然気にしないのか。

はっきりわかれてくると思います。

自分の価値観で、あのカップルが変などとは一概には言えないですね。
おもしろいものです。