ここから本文です

宝くじで当選して(当然超高額当選も含む) まれに 売場の人 みずほ銀行行員が チ...

la8********さん

2011/6/2012:55:19

宝くじで当選して(当然超高額当選も含む) まれに 売場の人 みずほ銀行行員が
チャンスセンターで 宝くじを機械(チェッカー?)に通す際
みずほ銀行で換金手続きする際に ネコババ 盗む 当たり券を

購入者に渡さない 返さない事が まれにあるそうです
某雑誌に書いてました
殆どの方は ちゃんと まじめに 対応するそうですが

1 私達は チャンスセンターでの点検 みずほ銀行での換金手続きする際
気をつけることはありますか?

2 万が一そのような事に巻き込まれたら どうすべきでしょうか?

3 何かアドバイス 助言があれば お願いします

今まで 何も考えずしていたので 怖くなりました
まだ高額は当たっていませんが

私はネット チャンスセンター等 後は著名な売場にお金を送って 郵送してもらっています
ネットで買った場合 自動的に当選番号が判り 自動的に振り込まれます
その他の買い方は 自分で調べるのが 面倒くさいので チャンスセンター等で
機械に通してもらっています 自分で調べろと言われそうですが

最低限 した方がいい事 何でも良いので 対処法 予防法があれば
教えてください

長文ですが 宜しくお願いします

閲覧数:
2,339
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2011/6/2013:19:17

基本的には5万円を超えると宝くじ売り場ではお金もらえないので、心配いりません。(規定違反になる。)
払い戻し欄に金額が出ずマークが付きます。

あと自分で調べましょう!ハズレ券は9/2に再度抽選しますし(数字選択を除く)、あまりにも多数購入し検索掛けると他のお客様に迷惑です。

人生で100万円以上当てた宝くじを3回体験している私より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2011/6/2219:35:21

その話はたまに聞きますね。以前には東北の某県でしたでしょうか、
訴訟にまで発展したケースもあったようで・・・。

さて本題に戻りますが自衛手段としてはまず、自分でも事前に必ず
調べておくこと。当選券の裏面には事前に住所・氏名を記入して捺印
しておき、売り場で調べてもらうときにわざとそれを見せる
(横領しても貴方が換金できないよというプレッシャーになる)

あとは明細と、ハズレ券であっても券は必ず返してもらって
枚数をその場で確認することですね。

tig********さん

2011/6/2013:02:41

あとは、事前に写メかなにかで調べて貰う日より前の日付で保存しておく。とかがあると思います。あとATMで買っても当選金は自動振り込みなのでいいと思います。