ここから本文です

T.M.Revolutionはアーティストですか? 自分で作詞作曲してないのでアイドルです...

ちんかすさん

2011/6/2017:18:59

T.M.Revolutionはアーティストですか?

自分で作詞作曲してないのでアイドルですか?

違う名前だけど自分で作詞作曲してるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

編集あり2011/6/2220:59:08

アーティスト=アイドルです。
欧米では商業音楽の世界では使っていません。ミュージシャンと言います。
日本でも井上揚水、松任谷由実、山下達郎、谷村信司など大御所はミュージシャンと言っています。

90年代のカラオケブームにより、アサヤンや歌スタなどカラオケ喉自慢オーディションからデビューする歌い手が出て来ました。
小室オーデションに落ちたリスと言う敗者復活グループの素人達を久保こーじが「アーティスト」と言った所から一般的になりました。

カラオケ喉自慢上がりの人の多くは音楽知識はなく楽譜も読めません。
その様なカラオケのぞ自慢のアイドルや声優などのバック演奏をしているミュージシャン達が差別化をする為に喉自慢屋をアーティストと言う様になりました。

最近では町の喉自慢大会に出る一般人までもアーティストと名乗っています。
音楽家としての誇りを持ってる人はミュージシャンと名乗ります。

TVの司会者の紹介は別にして
自分でアーティストと名乗ってる人は音楽知識がない人、ミュージシャンと名乗る人は音楽知識がある人。

アーチスト【artist】芸術家。
本来は、音楽大学、クラッシクやオペラ、雅楽、長唄、民謡の家元など伝統芸術音楽をやってる人達を呼ぶべきでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%B9%A5%C8
アーティスト
芸術家。
近年では、歌手及び演奏者を美化、及び神化する言葉として、ミュージシャンではなく、アーティストと呼ぶようになったが、それは、日本に限ってのこと。海外では、アーティストは、依然として芸術家を差す。

情報発信源は音楽業界関係者(事務所やレーベル等)だから、一過性の流行語ではなく新しい音楽業界用語と見ていいだろう。

事務所によっては歌手のみならずタレントを指す事もあり。
(売れるミュージシャンがスタジオでアイドルや声優などのバック演奏をしているスタジオミュージシャンとの差別化を図るために使いだしたと言えるが、本来アーティストは芸術家に対して使うべきだろう。夏と言えば夏の曲を書き、冬になれば冬の曲を書くアーティストが真のアーティストといえるかどうかは問題視すべきであるのだが。売るための手段として季節に合わせて曲を書いたり、恋愛を大ぴらに掲げるのはいささか問題である。そう言った意味では殆どの商業音楽における「アーティスト」呼ばわりには困った問題を感じていると、あるインディーズは言っていました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2011/6/2022:50:03

アーティストではないでしょうか。

細かい話になりますが、西川貴教=T.M.Revolutionではなくて、西川貴教やプロデューサー、スタッフ、ファン諸々を含めてT.M.Revolutionです。

kat********さん

2011/6/2018:07:04

T.M.Revolutionはアーティストだと思います。
本人的にはどうなのか分りませんが・・・(^_^;)

ちなみに、作曲はしていないけど、西川貴教名義で作詞はしてますよ。
(T.M.Revolutionも abingdon boys schoolも)

作曲はLuis-Mary(ルイ・マリー)時代にはしていたみたいです。

ore********さん

2011/6/2017:20:47

実際にステージに立って会場をアートしているので広義でアーティストと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる