ここから本文です

中3・夏からは塾の夏期講習に行った方が良い?

NSXさん

2011/6/2017:43:47

中3・夏からは塾の夏期講習に行った方が良い?

今年受験生になった中3男です。長文失礼します。
過去にもこの場で質問させて頂いたのですが、祖母とそれにつられているような(?)母が、夏休みは夏期講習に行ってみたら?と言います。
僕は一度も塾には行ったことが無く、勉強は進研ゼミと市販の問題集2冊ほどでやっています。
成績は特別悪くはないですがそんなに良くもありません。(2年最終成績:国4数4理4社5英4)
自分は数学に弱く、2年では基礎も応用もダメでした(60~70点)が、後期から見直し、問題集を何周もノートに書いて基礎を固める練習に入りました。それからはやはり応用は弱いですが基礎はどんどん上がっていると言う状況です。
しかし祖母が4でも許してくれないのです。一時3の時がありましたが「なんでこうなるのかな?やっぱり最低でも4くらいは・・・・」とか言っていました。英語に関しても「中国語と英語くらいはちゃんと出来なきゃ将来就職できない」と言います。
自分でも不足は感じています。基礎をもう少し強くして応用問題にどんどん取り組みたいと考えています。でもそう自分で分かっているのに塾に行くことで成績は良くなるのでしょうか?塾でできる基礎を1からやるのは効率が悪いと思います。
それに夏期講習自体あまり行きたくないです。元からその塾の生徒の中で強いグループが出来ていたらよそ者の僕は嫌です。不安でいっぱいです。
とにかく僕が知りたいのは次です。

・今の僕は夏期講習に行けば成績は上がる?
・一般に夏期講習の内容はどんな物?(祖母が求めているのは学校より手軽に質問できるということです)
・僕の勉強方法は大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2011/6/2715:15:43

今から塾に行っても遅いと思います
それに夏期講習会は、今までの続きをするので、
急に夏期講習会から入っても、あまり理解できないと思います

自分で勉強を続けるべきだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2011/6/2022:04:47

まぁ、学校ではないので、グループなんか作りはしないでしょうから、あまり心配はいりませんよ。
さて、成績は中々良いほうですね。独学でそのレベルでしたら、中々ですよ。
中小では、そこまでクラス分けはされないため、独学よりは上がるでしょうが、あなたの場合でしたら、大手に入り、上位のクラスに入って、周りの人と競争することで、成績がグングン伸びそうです。
まぁ、私もオール5を取ったことなんてありませんし、人間得手不得手があります。だから、色々な仕事もあるわけです。
ただ、あなたの場合、まだまだのびしろがありますので、そういう意味では、塾に入る価値は十分あると思いますよ。

はるかさん

2011/6/2018:24:33

タメですね こんにちは~

進研ゼミは絶対です!!
塾のオススメは明光義塾です
夏期講習でポイント貯めると色々ともらえますしねw

集団塾はあなたに向いていない気がします…

一回明光義塾のホムペ行って
近場を調べてみてはいかがでしょうか?

先生と親と三者面談して体験学習してみるといいです
教材が多くそろっていて
先生に相談して自分の苦手などを中心的にやっていくのが良いと思います

まぁひたすら過去問解くのがお得だったりして…

塾とか図書館ならクーラーきいているので
夏とか便利ですよっ

成績似てますねww
ぁたしは数5で社会4でした 地理が…orz

がんばってこの夏を乗り越えましょう!!
お互い頑張ろうね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる