ここから本文です

親戚の結婚式に、家族5人(全員社会人です)お呼ばれしました! ご祝儀はどのぐ...

shi********さん

2011/6/2018:03:52

親戚の結婚式に、家族5人(全員社会人です)お呼ばれしました!
ご祝儀はどのぐらい包むべきなのでしょうか??

10万が妥当かとも思いましたが、全員社会人なので、どうかと思い質問しました!

気持ちだとは思うのですが、よかったら今まで家族で出席されたことのある方や、逆に結婚式をされた方などに意見を聞かせていただけると嬉しいです☆★

よろしくおねがいします!!

閲覧数:
513
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/6/2018:11:42

ここ10年来変わらないご祝儀相場は、伯父さんや叔母さんは。¥50.000 従兄弟は¥30.000 です。
気持ちで、ご祝儀は出しません。相場で出すのが常識です。それぞれがだせば、19万になりますが、引き出物は、全員に来ないでしょうから、間を取って、¥150.000 が、最低金額でしょう。
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
ご祝儀をケチられるなら、欠席なさるべきです。その場合も、ご祝儀は必要です。一家でご祝儀という事で、¥50.000 包まれれば、大威張りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/6/2022:45:45

夫婦で5万。子供も社会人なら一人ずつ3万円包むのが妥当でしょう。