ここから本文です

原付が道路のド真ん中を走るのは、アリですか?

fai********さん

2011/6/2019:45:45

原付が道路のド真ん中を走るのは、アリですか?

.
道路のド真ん中を走行する原付バイクを、多く見かけるようになりました。
それも低速で。
抜くに抜かれずに邪魔で仕方がないことが、ままあります。

皆さんならどうしますか?

邪魔だと言って煽るのも危険だし、パッシングもどうなのだろうと思うし、ド真ん中だけに避けれないし。
出会う度に、どうしたものかと考えています。

原付って、左側に寄って走行するのではなかったでしたっけ・・・?
私自身、原付に乗ることがないので判らないのですが。

閲覧数:
4,245
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/6/2019:51:21

高速車に追いつかれた車両は左に寄って高速車を先に行かせないといけませんね。
狭い道路だったら安全走行のため原付が道路のど真ん中を走る事もあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/6/27 21:56:58

たくさんの回答をありがとうございます。
原付もキープレフトですよね。車なのだから、やっぱりそうですよね。
狭い道なら、まあド真ん中でも仕方がないですけど、大型がバンバン走るような道路でド真ん中は迷惑だぁ・・・。

heygirldayoさん・・・
もう一度教習所で学ばれた方が良いかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/6/2310:35:13

法的根拠とかそういうの以前に原付は基本的にキープレフトです。


たかが60キロしか出ないくせに50ccの原付が真ん中は知ってると私もいらっとします。昔原付きにお世話になった私が言うのもなんですが………

hey********さん

2011/6/2301:45:30

後続車がいなければ道路の真ん中を走っていますけど・・。

原付が真ん中を走る事を否定する人は何か法的な根拠を知っているのでしょうか?

mar********さん

2011/6/2105:11:06

真ん中を走るのは通行区分違反です。

安全に追い越せるまで速度合わせてチャンスを待ちます。
もちろん、ギア比が合わないので低速で引っ張ることになるので、原付は背後からせまる爆音にプレッシャーをかけ続けられることになりますけどね。

qui********さん

2011/6/2103:01:08

原付は第一通行帯の左側端に沿って走行をすることになっています。
しかし、追い越す車両もちゃんと間隔を取って追い越さないと、現実的にド真ん中を走った方が怖い思いをしなくていいのも確かです。

bnz********さん

2011/6/2101:41:39

原付バックは基本、左側の端によって走るのが基本です!それを守れない運転手は注意をされます!俺も良く見かけその時は邪魔だからどけ!て意味でクラクションを鳴らします、それで相手が文句を言ってきたらこちらも反論をしてけりが付かない場合は警察を呼ぶよ、原付バイクが道の真ん中を走る行為は許されてません!最近は多いから警察も良く、注意をしてます、高齢者みゃ若造が居ますよね?この間も若造が真ん中を走り避けないからクラクションに無理やり追い抜くと後から追いかけてきて窓を亜たたき下りて来い!て言われたからクソがガキが!て思い車から降りると自分より俺の方が背が高くしかも体格も良かったからすみません!て謝罪して帰りました、根性が無い!若造だった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる