ここから本文です

小説 小野不由美「十二国記」 十二国記ファンにお聞きします! 今パッと思い出せる...

no_********さん

2011/6/2021:05:41

小説 小野不由美「十二国記」

十二国記ファンにお聞きします!
今パッと思い出せる、好きな台詞やシーンはどこですか?

━━━━━━━━━━━━━━
私→
好きなシーン
[陽子]
・蒼猿に向かっていった最後の場面
・禁軍の前に立つ場面
・初勅を伝える場面

好きな言葉
陽子「心に鞘はいらない」
です。

陽子贔屓なので(^^)

閲覧数:
739
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2011/6/2202:07:53

心に鞘はいらないが最高です。

初勅の台詞もすべて素晴らしいと思います。

○他者に対しては礼をもって接する。

そんなものは当たり前のことだし、するもしないも本人の品性の問題で、それ以上のことではないと言っているんだ。

○人は誰の奴隷でもない。

そんなことのために生まれるのじゃない。

他者に虐げられても屈することのない心、災厄に襲われても挫けることのない心、不正があれば正すことを恐れず、けだものに媚びず・・私は慶の民にそんな不羈の民になって欲しい。

己という領土を治める唯一無二の君主に、、、、

極論で言えば教科書に載せて子供達に教えて欲しい。

ちなみに他者云々は政治家に是非聞いて頂きたい。

質問した人からのコメント

2011/6/23 23:14:15

感謝 お二人ともありがとうございます。確かに楽俊の姿は可愛いですね☆「教科書に載せたい」に共感したのでBAに。続きを出してほしいので作家でいてもらわないと困りますが(笑)人生の"為になる"小説ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lor********さん

2011/6/2022:07:11

ファンです。なので回答します!
浮かんだ場面で好きなものを書きました。
小説・アニメは随分とみていません。1か月前くらいに風の海のアニメだけみました。

・景麒が陽子に頭を垂れる
・泰麒の転変
・楽俊の全身(ネズミ姿)
・汕子が生まれる

好きなシーン
・泰麒が景麒に「おかあさんに会いたい」といって泣く
・珠昌ビンタ
・麒麟転変

好きな言葉
「人生とは嬉しい事半分辛い事半分」 ←見たとき「ああ~」って納得しました。