ここから本文です

4年前に開けた泡盛飲んでも大丈夫ですか? 古酒になっていますか?

goy********さん

2011/6/2023:04:17

4年前に開けた泡盛飲んでも大丈夫ですか?
古酒になっていますか?

補足ビンでも泡盛はお酒でも唯一熟成するみたいですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

編集あり2011/6/2120:55:21

基本的に飲用は問題無いと思います。が、下記点をご確認下さい。
①アルコール度数は何度のものであるか?
既にご存知と思いますが、アルコール度数が低い程、細菌の混入リスクは高くなります。30度もあれば大丈夫と考えがちですが、栓が不十分、特に開封後はアルコール揮発が増します(未開封ながら栓が不十分で腐敗したものを何度も目にした経験が有ります)。目視で結構ですので、浮遊物や沈殿物が無いかどうか、ご確認下さい。

②開封後に中味を飲用された後でしたら、どれくらいの残存量で保管されていたのか?
①にも重複しますが、かなりの量減った段階での保存は、総アルコール量が減っている為、やはり腐敗のリスクは高まります。経験上ですが、中味が半分以上残った段階で保存され、現在も量があまり変らないようでしたら、まず問題無いと思います。
ちなみにですが、泡盛は酸素と触れる量が充分な場合、古酒化はより進む様です。私も、実験的に「2/3残った段階で1年間保存し、未開封のものと飲み比べた」経験が有ります。開封品の方が、やや甘みが増す様です。

ただし、古酒化が僅かである事もご認識下さい。リスクが少ないとは云えアルコールも幾らか揮発していると思われますので、浮遊物・沈殿が無くとも、これ以上の保存はせず早めの飲用をお勧め致します。

>瓶での泡盛熟成に関し、面白い経験を致しましたので、追記させて頂きます。
振動による熟成の可否の実験です。良く甕熟成の際に「振動を与えると・・・」との声を頂くのですが、実際にどう変化するのかを具体的にお示し頂く事が少なかった為、当方が試してみました。泡盛普通酒を2本用意し、一本は室内保存、もう一本は車のトランクの中に半年以上放置します。半年後に両者を飲み比べた時、円やかさ以前に、かなり味が変っていました。ただ、驚く事に、車内熟成品は、数日後に元の味に戻っていました。瓶熟成の可能性と共に、限界も確認出来た事例です。
泡盛って、面白いと思いませんか?

>ご質問を受けて
実験は瓶で行っています。
瓶熟成に関しては、本土復帰前のものを何度も飲用の機会が有り、事前に有る程度の状況は把握出来ていました。
参考までに、当方は甕熟成に関しては知己の縁も有り、かなり経験させて頂きました。古いものではシャム南蛮甕熟成50年を超えるものの飲用機会も頂き、それを縁に当方も最高53年物を含む甕7つを所持しています。

質問した人からのコメント

2011/6/24 08:19:35

ありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jud********さん

編集あり2011/6/2102:01:25

大丈夫だけど...
瓶だったらクースーにはなりません。
タダの古い酒です。

「追加」
awakm3さんへ
その保存は甕で試しましたか?
瓶では変わらないように感じたのですが...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる