ここから本文です

創価学会員の皆様は窮地に陥ると大概

sok********さん

2011/6/2101:05:09

創価学会員の皆様は窮地に陥ると大概

「胸中の肉弾にしか本尊はないのよ」だとか「信心の二字にをさまれり」とありますが、それらの御書は、「信さえあれば加筆修正の本尊が本物の本尊になる」という証拠なのでありましょうか?

また、日蓮大聖人を信じる他宗の人がまったく同じ御書を引用した場合、その人は正しいのでありましょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/6/2102:11:26

池田センセーはこういっていました。

「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。総本山を中心とすることが根本であり、御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃるのだ」池田大作・広布と人生を語る

それが、いつしかこうかわりました。

「本門戒壇・板本尊が何だ! 寛尊は『信心の中にしか本尊はない』と。 ただの物です! 」 平成5年 9月7日

時と場合によりいうことが変わる池田センセー、節操がないですね。まぁ、よく言えば頭が柔軟ということなんですが・・・

その結果、現在は頭の中身が溶けちゃったんですね。

質問した人からのコメント

2011/6/24 18:07:55

笑う 創価学会の皆様の常套手段「時代は変わるのだ」・・・・。変わって良いものといけないものの区別もついていないんですよね~~。でもそんな創価学会がますます好きになりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

編集あり2011/6/2123:27:01

>創価学会員の皆様は窮地に陥ると大概
「胸中の肉弾にしか本尊はないのよ」だとか「信心の二字にをさまれり」とありますが、それらの御書は、「信さえあれば加筆修正の本尊が本物の本尊になる」という証拠なのでありましょうか?

草加ネルサン!
学会の本尊には加筆など、手を加えたものは一切ないということです。また、もし加筆をしたところでなにかあるのですか?
かなり拘られているようですが、そこに「信」を失う根本があるのです。
寛氏のしたためた本尊に間違いないし、授与書き削除は早々の学会の本尊も問題なかったはずです。
昔が良くて今はいけないというのであれば、文証を出していただきたいものです。

不軽菩薩は万人の生命には仏性が内在しているゆえに、ありとあらゆる人の生命を敬うということです。
御書に書かれていることがすべてです。、日蓮大聖人が言われていることです。
また、釈尊と大聖人の言葉を否定したいような質問ではないですか。
そのように受け止めれてしまうのは私だけではないと思います。
草加ネルサンは、他教団の方のようですが、学会の批判を繰り返すのはお辞めになられたらどうでしょう。
捻くれず、前向きな創価学会への求道の精神をもたれたらどうですか。
批判する能力を一生懸命培っても、得るものはありません。
発展性がないからです。

これまでも、創価学会は御書根本にやってきました。
創価学会には、大聖人の御遺命の広宣流布という崇高な目的があるのです。

人師の文言を、精査せずに批判するのは先入観を人に押し付けるようなものです。
学会としては、その意味が仏法にかなっているかで判断することを常とします。

ゆえに、創価学会は日蓮仏法を体現する僧俗和合の団体です。
ダイキライさんの言っていることもなんら矛盾することではありませんね。
破門後においても、創価学会は大聖人根本は微動だにしません。
御本尊も寛氏がしたためた本尊です。日興門流の法主の本尊です。

>また、日蓮大聖人を信じる他宗の人がまったく同じ御書を引用した場合、その人は正しいのでありましょうか?

仏法も色心不二の法です。本尊には九識の本尊と曼荼羅本尊が一体になることが大聖人の奥義です。
なんでもかまわないというものではありません。
そこには、以信得入といように、信じることから悟りへと入るものです。

また、ダイキライさんは、先入観で判断しているから相違と感じるのです。
まったくもって変遷しているのは、宗門の方です。
それは、一部の僧の嫉妬から破壊への転落宗門へ変遷したことですが、歴史には永久にのこることでしょう。
戦時中では、軍部政府に迎合し、日興御遺戒置文にあるにもかかわらず、神札を祭ってはならない事も破ってしまうという、宗門は宗門でありながら大聖人を根本からは外れてしまう体質をもつ教団です。
長い間、同じ精神を保つことは、根本が有るか無いかです。

学会は、破門前には衆知のとおり、大石寺本山がふさわしく興隆することに尽くした証です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる