ここから本文です

休業証明について。(交通事故)

rh11190418さん

2011/6/2111:28:26

休業証明について。(交通事故)

何度もすみません。

子供が事故にあいました。

相手の保険屋さんから「子供の付き添いでお仕事を休んだり、遅刻・早退したら、休業証明?を提出すれば補償できます。」と
言われました。

子供の怪我の程度は全治2週間の打撲(頭と膝)で週1度の通院が必要との事でした。
医者からは学校に行くのは問題ないと言われ今日から登校しました。

私のパートが16時までで、いつもは授業終了後学校に併設の学童へ行かせています。(授業終了14時30分~16時頃まで)

そこで質問ですが、

子供が事故直後ということもあり心配なため(頭を打っているので)、完治まで授業後は学童へは行かせず帰宅させたいと思っています。そうなると私は14時でパートを終わらせ帰る事になりますが、早退分請求できますか?
医者には学校へ行く事は問題ないと言われているので気になり質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
525
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2121:37:40

付添い看護料は、医者が付き添いの必要性を認める場合もしくは12歳以下の子どもの通院に親が付き添う場合に支払われるものです。
学校に行ってるのでしたら学童を休む必要性はないように思うのですが。
週1回の通院の際には出ますが、付添い看護料2050円>パート代ならば証明書はいりませんが、
2050円<パート代なら、パート先に休業損害の用紙を書いてもらうことになります。
必要かつ妥当な実費を補償ということですので、まる一日分は認定できない可能性ありです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。