ここから本文です

リバティの生地でハンドメイドした物を販売しても良いのですか?許可などは必要な...

queenfmnさん

2011/6/2113:26:31

リバティの生地でハンドメイドした物を販売しても良いのですか?許可などは必要なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
26,050
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mumikanoさん

2011/6/2809:26:43

他の方の回答と同じですが、こちらの方が、リバティ社に確認を取ったようです。
http://mserendipity.com/shop3episode1.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adeux_77さん

2011/6/2122:24:21

リバティ生地は原則として、商用利用可能生地です。
下の方がおっしゃるように、ハローキティとのコラボ生地は、ハローキティの著作権侵害となるために商用利用は出来ません。
ハンドメイドショップでも普通にリバティを使った作品が販売されています。

ただ、リバティとのコラボとして制作し、販売する場合は、リバティ社に申し出てお金を払ってリバティ社のタグをつけることができるそうです。
サマンサタバタ、サンリオ、ビルケンシュトック、アフタヌーンティーなどでリバティを使った商品にタグがついてるのをみたことがあります。
これについては、商品の何パーセントがリバティ生地で占められているかによってはかなり割高になるそうですが(詳細はリバティ社に問い合わせしたほうがいいです)
リバティ社のタグをつけていれば高値をつける事ができるようです。

mhy384さん

編集あり2011/6/2115:57:05

ハローキティとコラボした布はダメです。
キティコラボは、ショップさんによっては「布自体の二次販売もダメ」と明記している所があります。

通常のリバティは問題ないと思います。

m_nunoasobiさん

2011/6/2114:14:51

リバティのタグを付けたら問題かもしれませんが、作品展や、バザー規模の販売なら問題ないのでは?
御心配であれば
http://www.liberty-japan.co.jp/company/index.html
から問い合わせフォームで問い合わせてみた方がいいですね。