ここから本文です

1階の日当たり マンションを建設前に購入しました。 抽選の後、購入してから...

eip********さん

2011/6/2117:19:19

1階の日当たり

マンションを建設前に購入しました。
抽選の後、購入してから入居まで1年です。
時間があるせいか、大きな買い物だったので、最近色々と余計な心配事があります。

一番は日当たりです。
子供もヤンチャですし、犬まいるので外への行きやすさと小さい庭に惹かれ1階にしました。

・・・・が、実際に1階の日当たりはどうでしょうか?
私は明るいのが好きなんですが、現在は2階の東向き(リビングが東に面してます) ですら、暗いと感じます。
ベランダから、見える南向きや西向きバルコニーへ燦々と入る光が羨ましいです。

ちなみにマンションは1階の東南角部屋でバルコニー+テラスが4メートル。
180センチの目隠し植栽。
6メートルの道路があり、その先に階建ての戸建て住居が4戸並んでます。

実際に同じような環境に住まわれてる方などいましたら、感想などお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/2601:08:09

お答えいたします。
数多くのマンションを販売してきました。

質問者様の条件のお部屋ですと、
庭に面している部屋、多分リビングでしょうか?のみに陽が入ります。

ただし、キッチンまでは届かない可能性が大です。

これは、2階であろうと、3階であろうと、大差ないです。
むしろ、1階が比較的、避けられる理由は「世間の偏見」と「騒音への心配」になります。

私は、高層マンションの上層階でなければ、むしろ1階をお薦めいたします。
庭があり、その部屋より下は誰も住んでいなく、お子さんがいれば伸び伸びと育てることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる