ここから本文です

学生以外の人の公務員試験時の服装や髪色について教えてください。

vwd********さん

2011/6/2120:09:06

学生以外の人の公務員試験時の服装や髪色について教えてください。

現在、社会人1年目ですが、今週地方上級公務員の筆記試験を受けます。
昨年は学生ということもありリクルートスーツで受験しましたが、社会人になった今はどのような服装がいいのでしょうか?
また現在、髪の色が結構明るいです。
やはり黒く染めた方がいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
4,237
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2011/6/2120:23:02

学生だろうが無職だろうが会社勤めをしていようが、地方上級公務員の筆記試験は8~9割の人が私服です。暑いですし、節電の関係で空調が効かない会場もありますから涼しい服装が一番です。
したがって、まったく服装は関係ありませんし、合否にも何の影響もないです。
髪の色も特に関係ないですし、女性の場合、髪を染めている人も多いので気にする必要はないです。ただ、受験票の写真と照合しますからあまりにも受験票に貼る写真と違うのは好ましくないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/26 00:55:08

降参 ありがとうございました。私服で行こうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,601件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

「公務員 髪色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pal********さん

2011/6/2120:11:45

面接試験がないのであれば、私はTシャツにジーパンで行きましたよ。