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成長期に減量しながら身長伸ばす食事 僕は高1です 身長が169しかありま...

mat********さん

2011/6/2121:33:13

成長期に減量しながら身長伸ばす食事


僕は高1です
身長が169しかありません
勉強に集中するため
部活をやめました

今は体重59で多分これから太りそうです

逆に少し体重を減らしたいです

そこで食事について質問です

朝は普通に食べて
昼は学食orパン2つ

夜は何食べればいいですか?バナナ一本とかでいいですか?

空腹で寝ると成長ホルモンがよく分泌されて脂肪が分解されて身長も伸びると聞いたんですが

それは僕にとって素晴らしいです☆

夜空腹すぎて勉強に集中できなくなりますか?

筋トレを腕立て腹筋背筋50ずつくらい毎日やるつもりです

飲み物は麦茶or水で
朝に身長のために牛乳一杯くらい飲みたいです

てゆうか食事に詳しい方僕のために
どういう食事とったらいいか教えて下さい
お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/6/2423:26:57

高1で169cmはぜんぜん低くありませんよ!

でも、身長を伸ばしたいのなら、まず煮干!!!
おやつ代わりにバンバン食べます。後はやはり牛乳やヨーグルト・チーズ
カルシウムをいやってほど取ること!
あとは縄跳びです。骨に刺激を与えること!

腹筋などは勉強に集中するためにはとてもいいことです。ジョギングも・・
血液を身体に回すと記憶力もアップですね!
チョコレートは夕飯後にでも食べて脳にも栄養を!

ダイエットは頑張り過ぎない程度、やっていかれるといいのでは?
夕飯を軽くする程度・・・
身長が伸びているときはあまり太らないものです。
ありきたりですが。。。あとは早く寝ること!
勉強の時間が足りないときは朝早起きして補っていくと、いいです。
朝、外に出て思いっきり伸びーーる。ついでに背骨を伸ばして(身長も伸ばして)これも太らない過ごし方ですね!
がんばってください!!!

質問した人からのコメント

2011/6/25 10:10:17

ありがとうございます
たんぱく質と煮干しですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

リクエストマッチ

2011/6/2211:07:45

> 空腹で寝ると成長ホルモンがよく分泌されて脂肪が分解されて身長も伸びると聞いたんですが

そのとおりです。
その為には就寝3時間前までに夕食を済まします。

> 夜空腹すぎて勉強に集中できなくなりますか?

空腹感は鈍感ですから、勉強に集中すると、空腹のことをすぐに忘れてしまいます。
過食症の人の脳は、空腹を怖がりますが、健康な人は夕食後は食べないと決めれば、そのルールを守ることができます。

> 筋トレを腕立て腹筋背筋50ずつくらい毎日やるつもりです

有酸素運動をしてください。
室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。
高さ10~15cmの台を作って、登ったり降りたりするだけです。
踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーで、最初は5分で汗がでてきます。
1回10分、1日3回してください。
これで、ウォーキング1時間分の消費カロリーになります。

> 飲み物は麦茶or水で朝に身長のために牛乳一杯くらい飲みたいです

身長を伸ばすための条件は、基礎代謝以上の食事、適度な運動、良い睡眠が必要です。

食事で大事なことは、基礎代謝以上のカロリーを摂ること。
野菜をたくさん食べること、豆腐、納豆、豆乳、ヨーグルトなど食物性たんぱく質を積極的に食べることです。
そうすれば、成長に必要な栄養素がバランス良く自然に摂れます。
偏食が一番いけません。

運動はバレーボールやバスケ、ジョギングがベストです。

良い眠りは、早起きをして朝日を浴び、就寝3時間前までに夕食をとって早めに寝ます。
そうすると、真夜中ごろに成長ホルモンが盛ん分泌されて背が伸びます。成長ホルモンは明け方にも分泌されるので、7時間以上の睡眠が理想です。寝る子は育つのは本当です。
一番いけないことは夜更かしです。

この3つの原則を守れば、19歳くらいまで身長が伸びます。

ダイエットは身体の消費カロリーを調べて、消費カロリーの80%位の食事をすると効果的なダイエットができます。

身長169cm、体重59Kg、15才、男子の消費カロリーは、
基礎代謝=1594Kcal
日常生活=478Kcal
合計=2072Kcalです。

基礎代謝とは、生命の維持に必要な最小限度のカロリーで、身体が何もしていないときでも消費している基礎的消費カロリーのことです。
成長期の男子の栄養必要量は蛋白質80g、脂質40g、炭水化物144gです。
この栄養素のカロリーを合計すると、1256Kcalになります。
これらの栄養がきちんと含まれている食事がバランスの良い食事です。

下図の食事は1501Kcalです。
日本の家庭で肉や魚を食べるようになったのは30年くらい前からで、その頃から日本人は太るようになりました。
豆腐、納豆、豆乳、チーズ、ヨーグルト、玉子などで蛋白質を摂り、動物性蛋白質の食品を食べなければ、自然にバランスの良い食事ができます。
あなたが、このような菜食主義の食事を続けると、1ヶ月に2.4Kg痩せられます。

この食事は最初の1週間はお腹がすきますが、2週間目からは慣れるのでがんばってみてください。

> 空腹で寝ると成長ホルモンがよく分泌されて脂肪が分解されて身長も伸びると聞いたんですが...

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