ここから本文です

馬って公道走れるんですか?その場合なんか免許必要ですか? 近所の牧場から馬連...

hor********さん

2011/6/2121:58:06

馬って公道走れるんですか?その場合なんか免許必要ですか?
近所の牧場から馬連れてきてそれで町まで乗って買い物に行ったり出来るんですか?
自賠責保険にも入らないといけないですか?
馬って軽車両扱いになるって

聞いたんですがホントですか?

閲覧数:
51,481
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2011/6/2523:19:17

馬って公道走れるんですか?その場合なんか免許必要ですか?
→走れます。私は九州のある乗馬倶楽部に所属していますが外乗はいつも公道を走っています。車道の左端を通ることになります。
ボロ(糞)をしますから、必ずすぐに回収車で回収します。
皆さんと言われるとおり軽車両(自転車やリヤカーと同じ扱い)ですから免許や自賠責はありません。
買い物に行ったり出来るんですか?
→馬は帰巣本能が強いので繋ぎ場がないと勝手に帰ってしまいます。
現実的には無理と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「馬 公道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2011/6/2221:21:59

軽車扱いになります。免許はいらないと師匠に聞きました。

買い物どころかドライブスルーもいけますよww


まあ、お断りされることもあるらしいですけど・・・。

c29********さん

2011/6/2122:38:18

道交法では軽車両です。なので公道を走れます。車道を通りましょう。ドライブスルーもオーケーです。北海道では馬に乗って飲みに行って帰りは寝てても勝手に家に帰れると言いますが、軽車両なので飲酒運転になります。某所のスナックなどは店の前に馬をつなぐためのバーがあるそうです。
道交法以外に動物愛護法などにもかかわるので無茶はできません。馬糞の処理は飼い主の責任です。
馬が歩行者をけとばして怪我をさせた場合も飼い主の責任ですが自賠責や任意保険が無いので自分で支払うことになります。
逆に交通事故で馬が怪我をしたり死んだりして相手に責任がある場合は損害額を請求できます。もし有能な競走馬だったら1億円を超えるかもしれません。
公道で使えるように馬を訓練するのはじつはたいへんです。スコットランドヤードや皇宮警察が行っていますが数ヶ月かけて訓練してもだめな馬もいるようです。
頑張ってください

suz********さん

2011/6/2122:30:23

もの凄い注目を浴びますが・・・大丈夫^^
公道を馬に乗って移動しても捕まりません。

知人は馬でコンビニ行きましたが
・・・・・・マネできません。。。あっ馬糞が!!(--;)

maz********さん

2011/6/2122:06:56

軽車両扱いというのが、私にはよくわかりませんけど。
馬も自動車に慣れていないと驚いて竿立ちしたり暴走して危険ですよ。

dec********さん

編集あり2011/6/2122:08:23

「軽車両」の定義はお分かりですか?

分かりやすい例を挙げると、自転車は軽車両です。

自転車に免許や自賠責保険はありません。

牛や馬も、乗って走る場合は自転車と同じ扱いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A%E4%B8%A1

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる