ここから本文です

CanonレーザープリンターSateraシリーズの LBP8610SP と LBP8610 の違い

see********さん

2011/6/2123:20:09

CanonレーザープリンターSateraシリーズの LBP8610SP と LBP8610 の違い

仕事でA3モノクロレーザープリンタを使用しているのですがここ最近調子が悪くプリンタ自体もだいぶくたびれてきてたので買い換えを考えています。
メーカーはCanonでモノクロA3対応を対象に実売価格を調べていて気がついたのですがSateraシリーズに LBP8610SP と LBP8610 という似たような型番の機種がありました。
スペックを比較してみたのでがまったく違いが無いように思えたのですが実売価格が2万円ほど差があります。
ちなみにメーカーのHPには LBP8610SP という機種は紹介されていませんでした 。
どなたかこの2機種の違いが分かる方おられませんでしょうか。
よろしくご教授をお願いします。

閲覧数:
12,927
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2011/6/2200:04:37

LBP8610とLBP8610SPとは全く同じモデルになります。
カスタマイズなどは一切されていません。

過去にキャノンが特定機種を対象に行ったキャンペーン専用の
型式がLBP8610SPというものです。
うろ覚えですが、増設給紙カセット1段付きで通常のLBP8610と
同価格で量販店等に並んでいたモデルです。
なので、増設カセット無しの単品購入だと通常品よりも安くなる
という仕組みになっていたはずです。

現在はキャンペーンは終了していて、量販店等では手に入らない
モデルですが、ネットなどではまだ購入できるようですね。
性能は同じ、価格は安い、なので金額を考えればお買い得かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/6/22 07:33:18

なるほどそうだったんですか
キャンペーン専用ってことなんでメーカーHPでも紹介されてなかったんですね。
通販店によってはまだ残ってるようなので性能が同じならそちらで検討してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/6/2200:07:06

プリンタの修理屋です。

案内が来た記憶はあるのですけど、確か数量限定の拡販用のモデルだったと思います。
内容に関してはまったく変更がなかったはずで、お店によって対応が変わったかも知れません。

この両機種で異なるのは、LBP8610が標準価格が設定されていること。LBP8610SPはオープン価格ということです。


オープン価格という制度は20年くらい前から導入されています。
これは公正取引委員会から出た話で「おおむね、標準価格から20%以上値引して販売するのが恒常化したら、標準価格を廃止しなさい」
したがって、最初から標準価格を設定しなければ、いくらで売ろうが販売店の自由となります。

実売価格で反映させることも、予備のトナーを半額でサービスということも可能になります。

ogi********さん

2011/6/2123:24:57

SPは、8610をベースにカスタマイズされたものと思います。
内容は、メーカーのサービスに確認すれば違いを教えてくれます。