ここから本文です

ウインナー、ソーセージってそのまま食べれるの?

kunkunigoさん

2011/6/2208:28:13

ウインナー、ソーセージってそのまま食べれるの?

生肉でも食べようと思えば食べれますが、一般的な食品衛生としてお答えください。
ウインナー・ソーセージって燻製ですが、燻製にする家庭で熱処理が終わっているので、そのまま食べても問題ないのですか?
市販されているものですが、焼いたり、ゆでたりするのは、単に味覚の問題だけですか?
また、ベーコンはどうでしょう。同じく燻製です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
75,187
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taezo0504さん

2011/6/2401:31:26

加熱食肉製品(加熱後包装)と書いてあるものは、そのまま食べれますよ
今日買ってきたシャウエッセンを見ると、ちゃんとそう書いてありますし、「そのままでもお召し上がれます」と表記されてます
お察しのとおり、燻製されていたり加熱処理されたものはOKですが、生ウインナーなど非加熱の物は火を通さなければいけません
ハムとベーコンの違いは部位の違いなので、ベーコンも生で食べれます
ただ、ベーコンは脂の多いバラ肉なので、焼いたほうがおいしいということでしょうね
ウインナーも加熱すると、冷蔵状態で固まった脂がとけて、ジューシーになりおいしく食べれます
だから一般的には焼いたり茹でたりして食べているんですね

質問した人からのコメント

2011/6/24 04:45:35

よくみると書いてますね。気づきませんでした。理由も書いてくれたのでこのかたにBAです。

「ウインナー 生で食べれるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2209:01:22

パックの裏に、「加熱調理済」とある商品なら大丈夫です。
ただし、そうでない場合は、”必ず”加熱してください。
生肉が危険なのは、このところのユッケ騒動を見ていてもわかるでしょう?
豚肉は特に危険がイッパイ!

2011/6/2208:46:02

スーパーの精肉担当の方が「ウインナーもベーコンも、そのまま食べれますよ」と答えてくれました。
ベーコンの試食が、焼かずに生だったので、ビックリして同じ質問をしました。

horsuzumeさん

2011/6/2208:36:31

火を通してあるのでそのまま食べれます。焼いた方が香ばしくなるからより一層おいしくなるだけです
ベーコンも一緒

2011/6/2208:34:57

袋をよーく見てみてください。

そのままでもお召し上がりになれます。
などと書いてないでしょうか?
このような表記があるものはそのままでも食べれます。
スーパーで売ってるものはほとんど書いてあるかな?
牧場や専門店で買ったものはちょっと分かり兼ねますが、
基本的に表記があれば食べれると思いますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。